SSブログ

モーニングセット対決 プロント、ドトール [食べ歩き]

毎朝、電車の通勤ラッシュで以前よりも会社に着くまでに体力を使うので、最寄駅の近くの喫茶店などでモーニングセットを食べることが増えました。コンビニで簡単な飲み物と食べ物を買って出勤することもありますが。大手のコーヒーショップから一例です。

プロント
104.jpg
写真のトーストはチーズのせです。ゆで卵に加えて、キャベツのサラダを結構盛ってます。一人暮らしは野菜不足になりますから、これでも助かります。

ドトールコーヒー
106.jpg
モーニングの王道、シンプルなサンドとコーヒー。サンドは何種類かから選べます。

東京のサラリーマンって感じですね。結構朝7時台から賑わってるんですね。これら以外に最近惹かれてるのが、そばの朝定食。色々ローテーションさせて、平日の数少ない楽しみの一つにしてます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天下一品 三郷店 [食べ歩き]

富山にいたとき、たまに天下一品のこってりラーメンが食べたいと思ったことがあったのですが、富山には天下一品が出店してないので、来来亭や一風堂、8番らーめんなどを食べてました(ブラックラーメンは最初ほど食べなくなってました)。

こちらで最寄りの天下一品の店舗をリサーチしてみると、埼玉県三郷市の三郷店がヒットしました。駐車場もある郊外型の店舗です。
188.jpg
どうやら、関東では数少ない直営店の一つのようです。

5/5のつくば海浜公園からの帰り、天下一品でランチです。
187.jpg
つい、がっつりとチャーハンと餃子付きのセットを頼んでしまいました。

どろどろのコラーゲンスープ、懐かしいですね。天下一品は店によって味にむらがありますが、この店は本店ゆずりでなかなかクオリティーが高いのではないかと思います。関東ではラーメン二郎がそうかもしれませんが(三田本店で一度食べたことがあります)、「ラーメン」のカテゴリーを超えた中毒性があるという点では、似てるかもしれません。まあうまいまずいとか、好みとかは、個人差があって別問題だとは思いますが。たぶん、また食べたくなったら来ることになると思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パレスビュッフェ@アリオ亀有 [食べ歩き]

飛び石連休の昨日の昼、近くのショッピングセンター、アリオ亀有にはじめて行ってきました。

イトーヨーカドーが中核のショッピングセンター
027.jpg

映画館もあります
028.jpg
この日は、「テルマエロマエ2」が公開でした。今度、見に行こうかな。

で、ランチバイキングに
026.jpg

パレスビュッフェ
025.jpg
このビュッフェは、倉敷にもあるみたいですね。

休日ランチとドリンクバー(別料金)で1,940円でした
020.jpg
和洋中がバランスよく食べられるようです。

第2弾
022.jpg
カニクリームコロッケ(右上)はタイムサービスの出来立てで、とりわけ美味でした。

デザートにアイスとコーヒー
024.jpg
一つ一つは少ないですが、さすがに「食いすぎやろっ!」。近所ですし、アリオ亀有は広いので結構散策できそうですし、しっかり食べたい時はまた行ってみたいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大森の日本酒居酒屋「吟吟」、上野公園の夜桜 [食べ歩き]

3/28に東京に来たものの、家財の搬入が4/1だったので、3月いっぱいは都内を転々とホテル暮らしでした。富山から数えると5泊6日の国内旅行(?)。ホテルの予約も結構大変で(とくに3/29の土曜日)、最後の2日だけは上野公園の近くになんとか連泊できました。

さて、3/29は東京に来て最初の土曜日だったのですが、学生時代の酒好きの同期と久々に(10年ぶりくらいに)再会、飲みに行く機会がありまして、大森にある日本酒居酒屋「吟吟」に連れて来てもらいました。

私は付き合い程度で飲むくらいですので、酒好きの相手にお店の選定からはじまって銘柄も含めてとにかくお任せでした。大森の「吟吟」は日本酒好きには有名なお店だそうで、どの銘柄も同じ値段で日本酒を出してもらえる良心的なお店だそうです。大森駅から徒歩数分です。

お通しと刺身盛り合わせ
093.jpg
094.jpg

「而今」(じこん)、三重の蔵元だそうです
098.jpg

「久礼」(くれ)、こちらは高知の地酒
100.jpg
写真の右には、濁り酒も写ってますね。一例ですが、いやぁ!楽しくいろいろ飲まされました。さすが東京ですね、日本酒好きには楽しめる懐の深いお店があることを教えられました。そういえば、富山でも日本酒(「立山」「満寿泉」「勝駒」など)飲んでましたね。

飲んで上機嫌で調子に乗って「てれほんたいむ」に入りまして、学生時代の他の同期と電話で近況報告会もしてしてしまいました。久しぶりに心置きなく楽しく飲めましたね。

続いて、3/31の月曜日。実質初出勤の日の帰りに上野公園へ。上野公園での夜桜鑑賞です。
035.jpg
036.jpg
提灯によるライトアップがいかにも夜桜を楽しむ感じですね
037.jpg
夜桜のアップです
041.jpg
045.jpg
050.jpg

とにかくすごい人出で、パトロールの方も結構いらっしゃいました。
047.jpg
058.jpg
まあ、桜を見るより人を見るというのが日本の春、花見の風物詩かもしれません。

夜桜のメインストリートから少し外れた逆方向、東博の方面です。
062.jpg
外れた場所の桜にもカメラを構えた人がいました。
069.jpg

実は、昨日も昼の花見に足を運び、九段下の千鳥ヶ淵と靖国神社へ行ってきました。この花見は写真を多く撮ってきてますので、記事を改めます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

富山市黒瀬 パティスリー ジラフ ケーキの差入 [食べ歩き]

職場でお別れをする最後の出勤日に、職場の方々にスイーツの差入をする慣習があるようです(富山でも福山でもそうでした)。個人的に楽しむスイーツは、コンビニスイーツでも美味しいし十分かな、と思ってます。が、差入として出すには、せっかくの機会なので、いいものにしようと考えてしまいます。

前の3連休の最終日、3/23の日曜日に「下見」として、普段は足を運ぶことのないケーキ屋さんへ。行き慣れてないので、取り急ぎの情報源として、「食べログ」で高評価だった、黒瀬北町の「パティスリー ジラフ」へ。

神通川の河川敷沿い。幹線道路からは外れて、住宅街の中に入っていくので、調べていかないと見過ごすくらい。隣が有名なそば屋さんらしいです。
220.jpg

ドラマ「失恋ショコラティエ」的な、たたずまいですね。ただ、外からだと店内が見えないので、店がやってるのかもわかりかねるような感じです。私がたまたま入ったときは、お客さんが途切れかけたときでしたが、かなりの人気店のようで、駐車スペースがいっぱいになることもしばしば。県外からのお客さんもいるらしいです。おそるおそるドアを開けると、チョコとスイーツの世界が目の前に広がります。

イートインもできる(要ワンドリンク)ので、この日は「下見」と称して、ケーキ2つとアールグレイをオーダーしました。スイーツ好きですから、実はこの「下見」が楽しみなのですね(笑)。

ケーキ2つとアールグレイ。
218.jpg
ホットの紅茶は、鉄瓶で出てきます。ずっしりした重さです。そのおかげで、冷めにくいです。メニューを見てますと、オリジナルのフレーバーティーも充実しているようです。

ケーキ2つを拡大。
219.jpg
このお店は、チョコレートを使ったケーキが得意のようで、ショーウィンドーを飾るケーキの多くもチョコレート尽くしです。とりわけ、写真右の「ピエジェ」は、頭に店名の「G」をあしらい、間にチョコのマカロンを挟みこんだ、看板メニューのようです。非常に手が込んでいて、いい仕事をされてるのが素人にも見て分かります。

なお、写真左のケーキは、この日は食べられましたが、差入当日には出せないということでしたので、個人的な思い出の一品としてです。こちらも美味しかったです。まあ、この日は、朝から引っ越し準備で段ボール詰めをして疲れてましたから、甘いものが体に入るだけで心地よかったのですが。とにかく満足でした。

値段はちょっとお高めです。ケーキの単価は500円前後が多く、「ピエジェ」は税抜660円でした。ドリンク代も別途かかりますが、お店の雰囲気はとてもいいので、デートとかにはいいお店かもしれません。おそらく原材料のチョコレートもいいものを使ってるでしょうし、手の掛け方からすれば、価値相応で高いとは思いません。

「下見」を済ませ、美味しいことが確認できたところで、当日(最終出勤日3/26)に職場の人数(私も含めて)分のケーキを予約。一応、皆さんの好みもあるので、チョコレート系以外のケーキ(モンブランやベリーのタルトなど)も一定割合を混ぜてもらって、手配をすませました。このショーウィンドー越しでのケーキの選択アドバイスなど、店頭カウンターの女性の方が、非常に丁寧に応対してもらえたのも、好感を持ってしまいました。職場の差入用ということで、アイス用のプラスチックのスプーンをつけてもらいました。

結果ですが、当日の職場の反応は、非常に良かったです。スイーツ好きの方は、お店の名前も知ってました。とにかく、美味しく食べてもらい喜んでもらえたので、一安心でした。どういう形であれ、美味しく食べてもらえるというのは、パティシエも冥利に尽きるでしょうね。

「パティスリー ジラフ」のパティシエとスタッフの皆さま、どうもありがとうございました!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本料理「松や」富山エクセルホテル東急店 「げんてい御膳」、CiCビル5階「ケロリン桶」 [食べ歩き]

アップできていないネタが結構ある中からの拾遺録。

灯台下暗し。富山駅前に住んでいると、駅前にあるホテル、富山エクセルホテル東急に入ってるレストランも入る機会が意外と少ないです。

ちょうどフランス旅行から戻ってきた、10月のある週末、CiCビルのホテル15階のランチへ。懐石のお店というと、値段も高くて敷居が…と思いきや、15食限定ながら、その名も「げんてい御膳」という、むちゃくちゃリーズナブルなランチを提供しているのです(…がほとんど知られていないのでは)。

富山駅前の15階で神通川沿いの市内を一望できます。
008.jpg

「げんてい御膳」15食限定ながら、840円!
010.jpg
「ミニステーキ・鍋〈湯豆腐〉・香の物
造り、もしくは天麩羅どちらか一品お選び下さい」 写真は、お造りのほう。

しかも、コーヒーまで付いたし…
011.jpg

ランチは広告塔ですから、お得に楽しめることが多いですね。

さて、このCiCビル、5階は富山の物産館(=いきいきKAN)になっておりまして、さまざまなお土産が買えます。とりわけ目をひくのは、なんといっても薬都富山らしい「ケロリン桶」。映画「テルマエ・ロマエ」(もうすぐ第2弾が公開されます)で再び脚光を浴びた「ケロリン桶」が買えます。すぐ横には、廣貫堂の展示施設があったり、「薬膳カフェ」では「薬膳カレー」が楽しめたりもします。
014.jpg

「ケロリン桶」は「ケロロ軍曹」コラボバージョンもある
013.jpg

エレベーター前のオブジェ
012.jpg

富山県外の方は一度は、駅前のステーションフロント、CiCビルに立ち寄られてはよかろうかと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北陸道 尼御前SA上り、徳光PA下りより 冬の地丼、あんかけうどん治部煮風 [食べ歩き]

今回の年末年始の帰省より、サービスエリア、パーキングエリアの食事をアップします。

12/29日の北陸道 尼御前SA上り。石川県と福井県の県境です。

期間限定 “冬の地丼”〔12月1日~2月28日まで〕
008.jpg
「能登豚ロースをサックリと揚げ、料理長オリジナル甘ダレをかけ、温泉玉子、加賀れんこんを添えました。能登豚と加賀れんこんの食感をお楽しみください」(ホームページより)

ご覧のとおりです、とても美味しかったです。

その後、名神高速 多賀SAへ。ここはEXPASA(「PA・SAを超える」的な意味)の大型エリア。

雪が残ってました
010.jpg

SA内に餃子の王将も出店、にぎわってたようです。
009.jpg

つづいて帰り、1/3日です。朝の8時台に出発したのが功を奏しまして、第二京阪から京滋バイパスにかけてと名神の草津JCTあたりで少し渋滞にあいましたが、それ以外は順調。渋滞を避けるように、滋賀県と福井県の境にある北陸道の賤ヶ岳SAまでは(和歌山の紀ノ川SAから)ノンストップで走りました。

賤ヶ岳SA、以降の北陸道はスムーズでした。
003.jpg

石川県の徳光PA、テレビ番組(ファミリー・ヒストリー)によりますと、徳光アナウンサーの家系の由来となった地名らしいです。ともあれ、日本海に面するこのSAは、外の海水浴場や隣接する日帰り温泉施設にも往来できる、ドライバーのオアシスとなるPAです。

ありました、ご当地フード。「あんかけうどん治部煮風」
004.jpg
「治部煮」(じぶに)は、金沢を代表する郷土料理。上戸彩さん主演の映画「武士の献立」でも出てきてますね。ぜひ金沢を旅行の折には、ハントンライス、金沢カレー、和スイーツなどとともに食べておきたいところ。

しょうがが入ってて、片栗粉のとろみもあって、身体が温まります。
005.jpg

日帰り温泉です。
007.jpg

上り線と下り線とが、歩道橋を徒歩で往来できます。
008.jpg

日本海が間近にあります。夏には海水浴ができるんですね。
011.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶりの寿し 大辻の幻 [食べ歩き]

営業あっせんもあり、ぶりの寿しを買いまして、昨日・一昨日と食べました。

去年はますの寿しだったので、今年はぶりの寿しで。

「幻」は高級バージョン。
006.jpg
007.jpg

容器を開ける前
008.jpg

開けてみました
009.jpg

4つに分けて、夕・朝と分けて2回で食べました。
010.jpg

ますの寿しは知名度は抜群ですが、脂が乗り過ぎてる感がありまして、ぶりの寿しの方が好きという人が結構いるようです。私もぶりのほうが好みかな。美味しくいただきました。

寿し工房 大辻
http://www.susi-ootsuzi.com/

また、年末の風物詩といえば、金沢・南砺方面では、かぶらずしというのもありますね。かぶらがしっかり入ってて、より食感がしゃきしゃきしてます。さっぱりしてて食べやすいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやべグルメフェスタ@クロスランドおやべ 10/13 [食べ歩き]

食べ歩きの話の続きとして、10/13(日)にクロスランドおやべに行った記事もアップします。

クロスランドおやべは、金沢と高岡とのあいだ、北陸道と東海北陸道とが接続する交通の要衝、小矢部市にあるスポットで、田んぼの真ん中に突如出現する100m以上のタワーがシンボルとなってます。

クロスランドタワー
014.jpg
015.jpg
018.jpg
実は、大阪の通天閣や神戸ポートタワーよりも高いらしい!こんなところによくこんな高い建造物をつくったな、と思ってしまいます。

グルメフェスタは野外スポットにて。前日の土曜日が雨でしたので、この日天気が回復、人出も回復したようです。
006.jpg
建物はイベントホール
007.jpg
氷見牛すじカレー(500円)
008.jpg
ととぼち汁(氷見市)(300円)
011.jpg
具だくさんの汁ものでした。

この日のお目当ては、このグルメゾーンもさることながら、クロスランドタワーの展望台で「空中カフェ2013」というスイーツイベントが同時開催されてること。

クロスランドタワー・空中カフェのチケット売り場
020.jpg
展望フロアの入場料とスイーツ3種+コーヒー、当日券1,300円です。

自衛隊のヘリが展示されてます
021.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

全国グルメ博 東京トンテキ重、上親子丼 11/2 [食べ歩き]

11月最初の3連休、初日の11/2は、チューリップテレビで宣伝番組をやってた、全国グルメ博に行ってきました。場所は、富山産業展示館テクノホール。富山空港の近く、昨年も行きました。

私が会場に着いた10時半過ぎには、限定スイーツはほとんど売り切れてたようです。

そこで、東京トンテキ重の行列へ。すごい人です。
030.jpg

東京渋谷で大人気。分厚いのに想像を超える柔らかさがポイント。
032.jpg

コンフィとよばれる料理法による丁寧な仕上げがポイント。
034.jpg
低温の油でゆっくり加熱し、うまみを逃がさない、柔らかく仕上がるのですね。

ラーメンなどと比べると、調理に結構時間がかかります。行列がなかなか短くならず、予想以上に並ぶことになってしまったのは誤算でした。途中から一人2個限定に変わってました。スマホでの時間つぶしのパズドラがはかどってしまう…。実は2時間以上並んでしまうことに。子供連れの方がとくに気の毒でした。

会場で食べたのは、東京トンテキ重(1,000円)。
038.jpg

トンテキ=豚のステーキが200gのってるのは、渋谷のお店と変わらないらしいです。
039.jpg
ナイフやフォークなしで割り箸だけで十分食べられました。ガーリックが利いてて美味でした。柔らかいので、トンテキにかぶりついて食べるのがおいしい食べ方でしょうか。

食べた頃には13時を過ぎたのですが、まだ行けそうなので、もう一つ気になってた上親子丼にもチャレンジしました。ピークを過ぎたのか、客の回転が速いのか、こちらは並ぶのが10~20分程度ですみました。並んでる時に調理してるみりんの香り・風味が充満してまして、食欲があおられました。

昔ながらの親子丼も出てますが、上親子丼がイチオシみたいです。
041.jpg

鶏一筋40年近く、マスターの手際の良さがガラス越しによく見てとれました。
042.jpg

東京神田の「鳥つね自然洞」、雑誌の掲載記事が。
043.jpg
こだわり卵は、兵庫県から取り寄せているそうです。惜しみなく卵を3個投入。

黄身をほとんどとかずに、半熟よりもレアな状態でささっと調理します。
045.jpg

極上の親子丼(1,365円)。
049.jpg
とろっとろでした。

土産のスイーツに、昨年も食べた、大阪/北堀江のエイトビーサンドのプレーン5個入り(1,050円)を買って帰りました(すぐ買えた)。どちらもむちゃくちゃ美味しかったですが、並んだ疲れが残ったグルメ博でした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。