イギリス旅行2016 ブログトップ

イギリス旅行 H28.10.9 コート―ルド美術館ほか [イギリス旅行2016]

イギリス旅行記をほったらかしにしてたのですが、先日、東京都美術館で「コート―ルド美術館展」が開幕したのを記念に、ロンドンの自由行動日2016.10.9(日)をアップしようと思います。

マネの最晩年の「白鳥の歌」ともいえる傑作、「フォリー・ベルジェールのバー」はぜひ一度現地で生で見たいと思っていた作品でして、このイギリス旅行のお目当ての一つでした。1998年に大阪や京都の高島屋に一度来日しており(実は大学入学直前で見られなかった)、大学時代に受講した六人部先生の一般教養科目「西洋美術史」の試験でも作品解説が出題されたことからも、印象派の作品に関心をもち、美術館巡りをはじめたうえでも非常に思い入れのある作品です。

コート―ルドギャラリー、コート―ルドハウス

マネ「フォリー・ベルジェールのバー」と展示室内(現地は撮影可です)
ナショナルギャラリーとは少し離れた場所にあり、落ち着いた雰囲気で作品鑑賞が出来ました。アップした作品と別に作品の前で私も撮影してもらいました。

大胆な筆触を残したタッチは、印象派の特徴が目立ちます。右下の果物やボトルなど、静物画の名手としてのマネの技が見て取れます。うつろな視線のモデルは何を想うのでしょうか。鏡の前に写る女性なのに、なぜか後姿が右に写っているという謎。メッセージ性・物語性にも富んだ、非常に考えさせられる、面白い作品です。

ルノワール「桟敷席」

ゴッホ「自画像」

共通テーマ:アート

イギリス旅行 H28.10.5 湖水地方 遊覧クルーズ、蒸気機関車 [イギリス旅行2016]

イギリスの湖水地方はツアーでないとなかなか行きづらいのですが、一度来てみたかった場所です。天気がよかったこともあり、いい写真がたくさん撮れました。

ボウネス・ピアの乗船所すぐ向かいにはホテルがあるのですが、中庭を自由に散策できます。

遊覧船に乗ります

紅葉の色づきが見られます

船の先端部分

イギリス旅行 H28.10.5 湖水地方 ボウネス・オン・ウィンダミア [イギリス旅行2016]

イギリス旅行2日目の午後、昼食は湖水地方のウィンダミアに入ってからで、それまで約2時間ほどバスの移動。

今回のツアーは参加者が14名+添乗員1名で大型バスでの移動だったので、3年前のフランス旅行と同様、バスの中はゆったりとしてて寛げました。バスの中でwifi接続してたのが驚きでした。

車内と車窓から。都市部以外は大体、人間より羊の方が多い。この辺りは学生時代に旅行したことがあるニュージーランドとそっくり。

ランチのメインはカンブリアン・ソーセージ。マスターは「スパイシー」と言ってたが、辛さはそれほどでもなかった。今回のツアーは食事つきがほとんどだが、ドリンクは別途各自払いになるので、大体ビールをオーダーすることに。ビールは4ポンド前後(500~600円程度)が多かったか。

湖水地方は、イングランド北西部。スコットランドが程近くに位置する、ウィンダミア湖の湖畔。水と緑に彩られた自然豊かな土地で、ピーターラビットが生まれた場所として有名。遊覧クルーズ船に乗り込むまでの自由時間に、ボウネス・オン・ウィンダミア(遊覧船乗り場付近、ウィンダミア駅へ続く坂の町)を散策。

坂の町
湖畔へ向かう手前の交差点

博物館「ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター」でピーターラビットの世界を体験。最初5分ほどの映像を見た後、展示室と中庭を見学できます。

「ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター」入口、入口は2ヶ所あり。
館内の時計
中庭

湖水地方には珍しいほど天気が良く、アイスクリームでも食べたくなります
シングルで2ポンド(約280円)。当地で老舗のアイスクリーム屋らしいです

ボウネス・ピア、遊覧船乗り場です

この後ツアー一行は、16時発の遊覧クルーズ船に約40分乗船し、その足でレイクサイド駅から16:50発の蒸気機関車に18分ほど乗ります。

イギリス旅行 H28.10.5 リヴァプール大聖堂、マシュー・ストリート [イギリス旅行2016]

イギリス旅行を再開します。

10/5(水)2日目。ツアー集合が10時なので、それまでは自由時間。7時前に朝食を済ませ、9時台にホテル前のアルバート・ドック内にある博物館「ビートルズ・ストーリー」を見学。

「マジカルミステリーツアー」というバスツアーもある模様

以降、団体行動。まずはリヴァプール大聖堂を見学。
大聖堂の上にも有料で上がれたらしいのですが、108段の階段が上にはあったようです。腰に不安があるので、無理をせずにパスしました。

その後、マシュー・ストリートへ。
初期ビートルズの活動の拠点で、「キャヴァーン・クラブ」というライブハウスは今も残ってます。
イギリスの名アーティストの名前がレンガに刻まれている
ライブハウス内。見に行ったのは昼前でしたが、夜にはライブ演奏も行われているようです。

いったんリヴァプールを離れ、11時台から13時30頃まで湖水地方へバスで移動します。

イギリス旅行 H28.10.4 出国からリバプールまで [イギリス旅行2016]

6泊8日のイギリス旅行は、成田空港から。葛飾区の金町からだと、京成金町から高砂経由で乗換一回でスムーズに成田にアクセスできるのは海外旅行にはありがたいです。

10/4(火)9時過ぎには空港第2ビル駅着。ドトールでモーニングを済ませ、10時前にHISの団体カウンターへ。チェックイン、両替(1ポンド=約140円)手荷物検査、出国手続きを済ませ、イギリスのナショナルフラッグ、ブリティッシュ・エアウェイズのBA6便、ロンドン・ヒースロー空港行きの便へ乗り込みます。

出発時刻が定刻の12:35からは少し遅れましたが、約半日の空の旅で、ロンドン到着は現地16:50頃(8時間の時差、日本では24:50)予定(17:10)より少し早いくらいだった模様。行きの席は比較的空いてまして、CAさんのご配慮により機内でエコノミーの中で座席を移動させてもらえ、非常口・トイレ前の座席で足を伸ばすことができました。機内食が2食、途中は到着3時間前くらいまでは就寝タイムで明かりが落ちてました。文庫本1冊(朝井リョウさんの「何者」)を読破、暗くなってからはiPodを聴いてました。

機内食

ロンドンヒースロー空港、入国手続き後
無事イギリス入国を終え、以下、ツアーの団体行動です。バスの迎えが来るまで、トイレ休憩等で少し待機。ヒースロー空港は無料wifiが使えました。18:30頃バスに乗り込み。今日宿泊するリバプールまで北上します。サービスエリアで30分程度の休憩1回とり(サンドイッチ等を購入)、23:00過ぎにリヴァプールの港湾、アルバート・ドック沿いのホテルIBISに宿泊。今回のツアーは2連泊×3回なので、荷物の出し入れはあまりバタバタしなくて済みます。長い1日目が終了です。

リヴァプールのホテル
ホテルの部屋
この最初のホテルだけ、バスタブがなかったので、シャワーで済ますことに。どのホテルもwifi接続されており、スマホがあれば退屈することはありませんでした。

朝食、ビュッフェスタイル

ホテル前に広がるアルバート・ドック
団体行動は10時からなので、港湾部を散策します。