富山駅前 屋台ラーメン「ひげ」営業終了 [食べ歩き]

駅前の屋台がなくなるのは、さびしい限りです。北陸新幹線の工事に伴って、きょう9/17(火)をもって、富山駅前ラーメン「ひげ」が屋台での営業を終了。

屋台終了の記念に、仕事帰りに食べてきました。

駅前の屋台付近
北陸新幹線の駅舎工事が進んでます。

屋台「ひげ」
テレビ取材してました。私も簡単なインタビュー受けました。

ワンタンメン・チャーシュー(並)950円
今日は、記念にガッツリいきましたが、飲んだ後とかは、シンプルな中華そばがむしろよかったです。

営業終了の案内
なお、実店舗も駅から少し歩いたところにありまして、そちらはこれからも営業してます。
共通テーマ:グルメ・料理

ミュージアム・カフェより「CAFE1894」「CAFEすいれん」ほか [食べ歩き]

先日の東京遠征より、ミュージアム・カフェの写真をアップします。

まずは、東京駅前・丸の内の三菱一号館美術館の「CAFE1894」

館内(天井付近)の様子
クラーク・コレクション展のルノワールの作品も見えます。印象派の画家の中でも、ルノワールは黒の使い方が特徴的ですね。ルノワールがノワール(黒)ですか…。

さて、入口に出てた、ランチのお品書きです

実際に来たのがこちらです。

続いて、上野の国立西洋美術館「CAFEすいれん」

デミソースのオムライスです。

ラファエロ展を見た後、14:00からのコルビュジエ建築の案内ツアーに参加。1時間ほど歩き疲れた解散後に休憩を兼ねて「すいれん」に入りました。店名の由来は、もちろんモネの収蔵作品からでしょう。腹が空いてたこともあったのですが、オムライス、むっちゃおいしかったです。

2日目のランチ、DIC川村記念美術館「レストラン ベルヴェデーレ」。

プレートランチ(アイスコーヒー付)

前日の土曜とはうって変わっての好天に恵まれ、庭の眺めが最高です。

美術鑑賞とともに、ぜひぜひミュージアム・カフェを愉しんでみてはいかがでしょうか。

万さくの鍋御膳、イキイキさかなフェスティバル [食べ歩き]

昨日はかなりの大雪でした。ほとんど巣ごもりでしたが、夕食時だけ外出しました。

「満天の湯」でも当地ではおなじみ、マンテンホテルグループの「万さく」へ。向かいにゲオがある、空港通りの布施店にて。

温まるにはちょうどいい、夕食時の冬メニューで鍋御膳があったので、オーダーしました。「鶏つくね塩ちゃんこ御膳」(1,330円+税)、+50円で玉子・薬味追加の雑炊セットにしました。

「鶏つくね塩ちゃんこ御膳」
一人用の鍋で頂けるのがありがたいです。

シメの雑炊。出汁がおいしかったです。

デザート付き。冬のアイスはこれまた捨てがたい。

共通テーマ:グルメ・料理

和歌山マリーナシティ ロイヤルパインズホテル・黒潮温泉より  [食べ歩き]

リフレッシュに一度は泊まってみたいということで、和歌山のリゾートホテル、ロイヤルパインズホテルに。

12/30はあいにくの悪天候・強風でしたが、12/31の朝は晴れ間が見られました。

宿泊者は、ホテルから徒歩3分ほどの「黒潮温泉」に手ぶらで入浴できます。

夕食は、黒潮温泉いち押しの「紀州めん」&おにぎり
結構美味でした。観光客でなくとも、地元和歌山の方にもおすすめです。

ホテルの外、夜間のライトアップ

ホテル自室の窓より、橋にもライトアップが。

共通テーマ:グルメ・料理

尼御前SA 甘えび塩ラーメンセット、多賀SA 牛すじカレーうどんセット [食べ歩き]

高速ドライブでは、サービスエリア・パーキングエリアの存在は欠かせません。休憩だけでなく、そこでの食事も楽しみの一つ。

帰省時、北陸自動車道・石川県加賀市、尼御前SA(上り、米原・大阪方面)より。

SA外観。尼御前という地名は、義経伝説に由来するらしい。

甘えび塩ラーメンセット、そぼろ丼にコロッケも

カリッと揚げた甘えびとカイワレを、あっさりした塩味のスープに彩りよく盛り付けたこだわりの海鮮塩ラーメン。2012年度「ハイウェイまちなかラーメンフェスタ」1位受賞の逸品とのこと。

帰り、名神高速・滋賀県多賀町、多賀SA(上り、米原・名古屋方面)より。

SA外観。
1月3日、13:30頃。駐車するのも渋滞で結構なにぎわいでした。

1階のフードコート、レストランは混んでましたが、混雑時のひるどきは2階の和室もオープン。

ただし、券売機で選べるメニューは少なめ。2階は土日祝の14:00までの模様でしたが、おかげで、畳の座敷で足を崩して食事がとれました。運転の休憩にはありがたかったです。

牛すじカレーうどんセット

おまけ、カップ付きの挽き立てコーヒー自販機。
隣にはスタバもあったんですが、こちらでシナモントッピングのカフェモカをオーダーしました。
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスケーキ2012 坂井宏行シェフ監修 デリス・オ・マロン [食べ歩き]

営業斡旋で買った、アルビスのクリスマスケーキです。

フレンチの鉄人、坂井宏行シェフ監修のマロンケーキ3,000円。

チョコスポンジケーキにラム酒をきかせたムースと練乳を入れたムースをすり込み、すり鉢状に。濃厚なモンブランクリームをのせて、栗がひとつ。

備前焼のコーヒーカップにブラックコーヒーを添えて。

昨日、半分食べましたんで、今日は残りを食べ切ります♪
共通テーマ:グルメ・料理

富山初 全国グルメ博@テクノホール 11/25 [食べ歩き]

食欲の秋とはいえ、3連休に2回もグルメ博に行ってしまいました。

大分/中津市 「からあげ華鳥」
から揚げの町・中津市は、福沢諭吉先生の故郷なんですね。

から揚げ中(500円)
カラッと揚がってたので、脂っこくなかったです。

東京/世田谷 「せたが屋」

煮干しで魚介系のだしが出てるのがポイントのようです。

三つ巴焼豚らーめん(700円+味玉付100円)
テレビによると、グルメ博オリジナルメニューとのこと。
3種のチャーシューを食べ分ける、重層的な凝った味わいです。

入場料を払って、もう一回行ったということで、スイーツもまた買い足してしまう…。

共通テーマ:グルメ・料理

富山初 全国グルメ博@テクノホール 11/23 [食べ歩き]

11/23~25の3連休、全国グルメ博に行ってきました。しかも、2回も…。

会場のテクノホール、富山空港・富山ICのすぐ近く。入場料当日400円。

会場内の様子(11/23 10時ごろ)、手前がたいめいけんのブース

東京/日本橋のたいめいけん 特製オムライス(1,050円)
たまごのふわふわ感は、プレーンなシンプルなオムライスがいちばん!

さらに、ラーメンに挑戦(ゴルフの練習で腹を空かせてから、会場に入ってます)。

東京/上野 麺屋 元福、元巨人の曲者、元木のラーメン店

ラーメンは、曲者というよりも、直球でがつんとくる味。写真は全部乗せ(750円+300円)
ただ、グルメ博でこれを食べると、結構ヘビーでした。

がっつりメイン系を食べた後、11時からの特設ステージをしばらく見てました。

紹介されてた、フランス人パティシエのお店でお土産スイーツをひとつ。

三重県/鈴鹿の ドミニクドゥースの店、プリンカヌレ(3個500円)

調子に乗って、さらにもう一つ買ってしまう…。

大阪/北堀江 8bドルチェ、エイトビーサンド(5個1050円)
スマイルデザインが楽しいです。バリエーションがあり、クリームが美味でした。

富山発開催、チューリップテレビなどでも取り上げられてたこともあり、会場外ではクルマの渋滞があって大盛況でした。そして、最終日の今日にも、もう一回行ってしまいました。それは記事を改めて…。

吉野家の鰻丼 土用の丑 [食べ歩き]

バレンタインデーでチョコを買うのと同じ気もしますが、サッカーで日本がスペインに勝ったこういう歴史的な日だから(関係ないですか)、土用の丑の日ということで鰻丼を食べました。

吉野家は株主なので(マクドナルドもですが)、優待でもちょくちょく食べに行ってます。鰻丼、値段が並盛で650円と昨今の環境からすればこれでも破格なんですが、味のほうも結構美味しいんですね。

吉野家 鰻丼 二枚盛(980円+味噌汁50円)

吉野家で1,000円を超す食事はむちゃくちゃ贅沢な気もしますが、うなぎの価格の高騰からすれば、二枚盛でこの値段は、すごく頑張ってますね。一方では、牛丼で値下げの祭をしてますので、何なのかと思ってしまいますが。

ちなみに、こちらのネギ塩豚丼(写真はけんちん汁付き)もなかなかいけますよ。
共通テーマ:グルメ・料理

LFJ金沢2012より5/5 食事編 あじわい館の「黒百合」「開明軒」 [食べ歩き]

21:20金沢駅前発の富山行き高速バスで先ほど自宅に戻りました。

まだクロージングコンサートの大序曲「1812年」の鐘の音などが頭に鳴ってる感じがしまして、大団円の余韻が冷めやらぬ状況です。

とりあえず、石川県立音楽堂のすぐ隣にある金沢百番街にて、昼と夕方の2度飲食してお金を落としてますので、そのご紹介を。

12時台はかなり混んでたんですが、なんとか「黒百合」にうまく滑りこめました。

あじわい館の「黒百合」すじ鍋定食(780円)

17:30頃、「黒百合」すぐ隣の「オムライス厨房 開明軒」へ

カツが乗ったオムライスセット、サラダドリンク付で1,080円

コンサートの記事は改めますが、LFJ金沢最高!特にクロージングコンサートは感動しました。