SSブログ

福岡空港のこと [旅行地域]

8月に羽田→福岡便ではじめて福岡空港に降り立ったのですが、窓側の席で福岡空港への着陸体勢から外の景色を見てましたが、眼下に福岡市街地を見下ろしながら、180度Uターンしながら、滑走路へ着陸していくというのは壮観で、びっくりしました。また、あまり神経質に気にはしてませんが、町中では飛行機の音が日常の一部になってますし、例えば、空港の近くの日帰り温泉「万葉の湯」では、露天風呂に浸かっていると際立って、飛行機の離着陸の音が間近に感じられます。

福岡空港は、日本では市街地の中心地に残る数少ない空港の一つで、都市の魅力を高めている特徴の一つと言われております。博多駅まで地下鉄でわずか2駅ですし、天神まででも10分ちょっとで着いてしまうというアクセスの良さは代えがたい価値といえます。対比として挙げるのは気が引けますが、広島空港は、広島市からも福山市からもリムジンバスで約1時間かかるアクセスの悪さがあり、しかも山の空港で悪天候になるとパイロット泣かせの空港らしいです。世界遺産の宮島に行くには、県境を挟む立地もあり、岩国空港の方が実は最寄りだったりします。

羽田空港や新千歳空港が顕著かもしれませんが、最近は飛行機に乗らなくても、グルメスポットの充実などで空港自体が食べに行ったり楽しめるスポットに様変わりしてきており、福岡空港もラーメン店が立ち並んだり、スイーツの店が進出したりとその傾向が見て取れます。とんこつラーメン以外のおいしいラーメンを福岡で食べたければ、実は町中よりも空港だったりするかもしれません。

私が和歌山に帰省するには、福岡→関空便も飛んでいるようです。ピーチなどLCCが利用できるので、リーズナブルな価格で帰省することも可能なようです。また、福岡といえば、スターフライヤーの便が福岡空港・北九州空港発着の便が多いのも特徴。座席のピッチが広く、快適で満足度の高いキャリア航空会社として知られているようです。離発着の数を増やすとのことなので、今後もアジアの玄関口として、発展が期待されている空港といえましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。