SSブログ

糸島の魅力 [旅行地域]

明日11/10は、皇居近辺では祝賀パレードが行われますが、当地の福岡では福岡マラソンが開催されます。福岡市の天神交差点がスタートで糸島市へ向かうルートです。私は今、福岡市西区の姪浜(めいのはま)に住んでますが、マラソンコースが近くを通り、当日は交通規制が行われます。

糸島半島は、糸島市と福岡市西区の西側、だいたい今宿駅より西側でしょうか、福岡市民の身近なリゾート地として、最近人気があるようで、私も手軽な日帰りドライブ先として、糸島の魅力を感じてます。糸島は片道30分あれば、海と山に触れられる距離なので、福岡市がコンパクトな町であることを実感します。

都内に住んでいたときは、海と山がある半島だと、例えば房総半島や伊豆半島などですが、伊豆半島となると、片道3時間は覚悟しないといけないうえ、さらに帰りは渋滞にも巻き込まれるので、ドライブといってもなかなかの一仕事になり、日帰りよりはできれば一泊したいくらいの距離感です。

糸島の有名どころの観光スポットだと、二見ヶ浦の夫婦岩、櫻井神社、一蘭の森(製麺工場の隣にラーメン店舗あり)などでしょうか。日帰り温泉も、九大の近く「伊都の湯どころ」、「きららの湯」などいくつかあります。

私が最近チェックしているのは、モーニングが食べられるカフェ(もしくはベーカリー)。糸島は観光客も楽しめるカフェがたくさんあり。シーサイドのカフェ(「カラット」が有名でしょうか)もあり、周囲が田畑の田園風景のカフェ(「グローウェルカフェ」など)があったり、自然の魅力あふれるロケーションです。週末の朝にカフェでモーニングを食べてリセット。糸島の野菜がサラダに使われていたり、コーヒーのお替りがセルフで自由だったりして、そこまで混雑していない店では時間を忘れてのんびりしてしまうこともあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。