SSブログ

イギリス旅行 H28.10.9 コート―ルド美術館ほか [イギリス旅行2016]

イギリス旅行記をほったらかしにしてたのですが、先日、東京都美術館で「コート―ルド美術館展」が開幕したのを記念に、ロンドンの自由行動日2016.10.9(日)をアップしようと思います。

マネの最晩年の「白鳥の歌」ともいえる傑作、「フォリー・ベルジェールのバー」はぜひ一度現地で生で見たいと思っていた作品でして、このイギリス旅行のお目当ての一つでした。1998年に大阪や京都の高島屋に一度来日しており(実は大学入学直前で見られなかった)、大学時代に受講した六人部先生の一般教養科目「西洋美術史」の試験でも作品解説が出題されたことからも、印象派の作品に関心をもち、美術館巡りをはじめたうえでも非常に思い入れのある作品です。

コート―ルドギャラリー、コート―ルドハウス
CIMG6525.jpg
CIMG6542.jpg

マネ「フォリー・ベルジェールのバー」と展示室内(現地は撮影可です)
CIMG6529.jpg
CIMG6532.jpg
ナショナルギャラリーとは少し離れた場所にあり、落ち着いた雰囲気で作品鑑賞が出来ました。アップした作品と別に作品の前で私も撮影してもらいました。

大胆な筆触を残したタッチは、印象派の特徴が目立ちます。右下の果物やボトルなど、静物画の名手としてのマネの技が見て取れます。うつろな視線のモデルは何を想うのでしょうか。鏡の前に写る女性なのに、なぜか後姿が右に写っているという謎。メッセージ性・物語性にも富んだ、非常に考えさせられる、面白い作品です。

ルノワール「桟敷席」
CIMG6528.jpg

ゴッホ「自画像」
CIMG6534.jpg
10/9(日)晴れ、午前中は団体行動で、8:30~ロンドン市内バス観光、9:00過ぎバッキンガム宮殿
CIMG6261.jpg
付近ではチャリティマラソンを走ってました。

9:30頃ウエストミンスター寺院、ビッグベン
CIMG6306.jpg
CIMG6327.jpg
10:00~ロンドン塔・タワーブリッジなど車窓観光。
CIMG6363.jpg
10:50~「大英博物館」ガイド付きでロゼッタストーン、ミイラ像などを駆け足で団体鑑賞。
CIMG6396.jpg
CIMG6407.jpg
12:30頃ピカデリーサーカス付近で解散、自由行動へ。

12:40「tkts」でミュージカルの当日券「マチルダ」購入(48.50ポンド)。
CIMG6478.jpg
CIMG6578.jpg
12:55「ナショナルギャラリー」駆け足で散策。
CIMG6485.jpg
CIMG6514.jpg
13:40~13:50 トラガルファー広場より、徒歩で「コート―ルドギャラリー」
念願の「フォリー・ベルジェ―ルのバー」と対面。

15:00前「ケンブリッジ劇場」現地で大人気のミュージカル「マチルダ」を鑑賞。
CIMG6556.jpg

17:20 終演。スタンディングオベーション。
ミュージカルの開演時間の関係上、ここまで自由行動は、食事抜きのタイトなスケジュール。中心部を散策しながら、ホテルへ戻る。
19:00頃 ホテルへ、夕食。サンドイッチ・スープ・ダイエットコーラを部屋にて。疲労で一気に眠りに落ちる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。