SSブログ

万さくの鍋御膳、イキイキさかなフェスティバル [食べ歩き]

昨日はかなりの大雪でした。ほとんど巣ごもりでしたが、夕食時だけ外出しました。

「満天の湯」でも当地ではおなじみ、マンテンホテルグループの「万さく」へ。向かいにゲオがある、空港通りの布施店にて。

温まるにはちょうどいい、夕食時の冬メニューで鍋御膳があったので、オーダーしました。「鶏つくね塩ちゃんこ御膳」(1,330円+税)、+50円で玉子・薬味追加の雑炊セットにしました。

「鶏つくね塩ちゃんこ御膳」
003.jpg
一人用の鍋で頂けるのがありがたいです。

シメの雑炊。出汁がおいしかったです。
004.jpg

デザート付き。冬のアイスはこれまた捨てがたい。
005.jpg

つづいて今日の話。北日本新聞を読むと、駅前のCiCビル5階でさかなフェスがやってるというので、歩いてすぐの場所で、昼食にもちょうどいいやと思い、足を運んできました。

「イキイキさかなフェスティバル」会場@CiC5階いきいきKAN
007.jpg

魚津で捕れたベニズワイガニが入った海鮮鍋(300円)
008.jpg

富山湾鮨(7貫1,000円)
009.jpg
おなじみ白エビや甘えびなど、富山湾の海の幸を堪能できました。

「富山湾鮨」は、富山の観光PRの一環として、富山県下の寿司屋さんが集まって、ホテル宿泊者などの観光客向けに3,000円前後の手頃な価格で、寿司のコースを楽しめる企画だそうです。北陸新幹線の開業も控えていることもあり、最近本格的にPRを始めてるようです。うちの両親が富山観光に来た時(エクセルホテル東急に泊まった)にも、夕食時に富山湾鮨のコースを一緒に頂きました。

ステージではちんどん屋の見せ物が。
011.jpg
すでにこの時点(13:00前?、私が食べてから間もなくぐらい)で、海鮮鍋は売り切れてました。気軽に富山の海の幸を堪能、どちらもおいしく頂けてよかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。