北海道旅行2009、2014 ブログトップ
前の10件 | -

旭山動物園バスツアー2 [北海道旅行2009、2014]

旭山動物園の第2弾です。サル舎、シカ、クジャク、レッサーパンダの写真をアップ。

まずは、サル舎のテナガザル
行動展示らしい、うまい見せ方ですね
落下物の危険あり、頭上注意!のスポットです。

シカのえさやり
横では角が展示。

カラフルなクジャク
羽根が開いた姿は見られませんでした

旭山動物園バスツアー [北海道旅行2009、2014]

札幌に降り立った翌日の8/4、旭山動物園へバスツアーで出かけました。

旅行の日程でしっかり晴れたのは、この日だけ(最終日の余市・小樽はくもりと雨)。

札幌駅前

札幌全日空ホテル バスツアーの集合場所のひとつ

砂川ハイウェイオアシス

「北菓楼」創業の地として知られ、お店があります。バームクーヘン試食しました。

SAより、ANAのラッピングカー(JAL版もあります)
私が乗ったのは、別のツアーでしたが。

旭山動物園へ。団体入口は東門。

東門からは、ずっと下っていきます。つまり、帰りはのぼりで大変になります。

カピバラさん

いったん記事を改めます。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 [北海道旅行2009、2014]

朝の連続ドラマ「マッサン」がはじまる前に、余市蒸溜所の旅行記事はアップしておきたいので。

余市駅からウイスキーの樽で歓迎されます

余市駅から蒸溜所所までは歩いて数分です。

30分毎で案内ガイドがありまして、当日の申込で参加できます。自由に見学することもできます。

待合室では、ドラマの宣伝です。

観光地としてもいい雰囲気を出してますね。

夏場は温度管理が難しいため、製造を行ってません。

本物にこだわった石炭直火炊きです

竹鶴政孝さんの像

緑ある中を散策するのは心地いいです。

札幌駅前 JRタワー展望室 タワー・スリーエイト [北海道旅行2009、2014]

更新がご無沙汰してます。この1か月でもネタがたくさんできたのですが、アウトプットが追いついてません。

北海道旅行からすこしでもアップしていきます。

札幌駅前 JRタワー展望室 T38(タワー・スリーエイト)。札幌で一番高い建造物として「がっちりマンデー」でも取り上げられてました。テレビ塔よりも高いんですね。

早朝のJRタワー

実際に上ったのは、夜の時間帯です
チケットを買って、一気に38階まで。

天気に恵まれず、もやがかかってます

テレビ塔と観覧車

もやがかかっているのも一興かと

JRタワーの名物といえば、男子トイレ。

「圧倒的な解放感を独り占め」がコンセプトだとか。

展望室には喫茶スペースもあります。

旭山動物園 モグモグテラス、ニッカ余市蒸留所 レストランより [北海道旅行2009、2014]

北海道グルメの続き。今回は旅先でのランチです。

8/4(月)旭山動物園のレストラン「モグモグテラス」は団体入口がある東口の建物にあります。

12時台後半のランチタイムということで行列が。

「MOGMOGプレート」メインディッシュを3~4品選ぶスタイルです

で、これが私のセレクト。
以下の☆が選んだものです。他には○からも選べました。

☆知床鶏のスープカレー

○カニクリームコロッケ
○海老と白身魚のチリソース
○帆立のフォンダンジェノバソース

テラスの様子、この日の旭川はピークで30度前後の暑さ。屋内がほとんど。

8/6(水)ニッカウヰスキー余市蒸留所のレストランは、試飲会場と同じ建物の1階。2種のウイスキーとりんごワインとのほろ酔い状態で入店しました。

「CAFE RESTAURANT たる」

数量限定のジンギスカンセットです。

スープカレーは、ホテルの朝食バイキングでも食べることができました。回転ずしで海鮮を押さえた一方、ジンギスカンもここで食べることができたので、満足。ウイスキーの試飲の後でしたし、なおさらですね。
共通テーマ:グルメ・料理

廻転ずし とっぴ~ エスタ店 [北海道旅行2009、2014]

北海道旅行グルメの続きは、回転ずし。

お手頃な値段で回転ずしが楽しめる北海道でのチェーン店「廻転ずし とっぴ~」。
バスターミナルやビックカメラがある札幌駅前ターミナルのエスタ10階は、この店の他、「札幌ら~めん共和国」もあります。

目に毒ともいえる食べもの写真のアップですが、私の食べもの写真のアップは、基本iPhoneの微音カメラでフラッシュなしで撮影したものです。撮影音でまわりの気を引かないようにはしてます。

タコにあぶりサーモン
左の皿は本当は2貫ずつ(撮る前に1個ずつ食べちゃった)、右のような3貫ものがお得です。
えび味噌汁は、空港で食べた「一幻」のえび味噌同様、だしが効いて美味。
ななめアングル、カニ盛りの立体感が見て取れます。
これでお会計、皿の色によって値段が3種。

この日は昼食がバイキング、しかも「きのとや」でケーキセットを別腹に入れてからということで、控えめな感じで抑えてます・・・。
共通テーマ:グルメ・料理

富良野メロン、夕張メロン食べ放題など [北海道旅行2009、2014]

北海道グルメ、今回は2日にわたってメロンを中心に。

旭山動物園のバスツアーの帰り、ラベンダーで有名なファーム富田へ。

ファーム富田のすぐ隣には、富田兄弟が経営する「とみたメロンハウス」があります。

メロンハウスでは、カットメロンの販売があります。

300円でこのメロンですから、よだれが出てしまいます。

ラベンダーの花はほとんど終わってましたが、ラベンダーソフトクリームを。

その翌日、夕張~千歳方面の中央バスのバスツアー「まるごと北海道いいとこ巡りコース」。このツアーの目玉が、夕張メロン食べ放題のランチバイキングです。

夕張駅前の「夕張ホテルマウントレースイ」レストラン・ルピナス。

ふつうの食事も食べてますが。

メインはこちら
これ、なんとカレー皿の大きさです。一切れも結構大きいのですね。

この大きさで5切れ食べてしまいました。

オーバーカロリーと承知しながら、つい・・・

このホテル、別料金で日帰り温泉に入浴可で、20~30分でさっと「天然温泉レースイの湯」に入浴。汗をかき、少しですが体重を落としました。

ホテル玄関より、すぐ前にある夕張駅の様子。

ここまで、甘いもの系の食レポをまとめてアップしてみました。
共通テーマ:グルメ・料理

スイーツ三昧 札幌 きのとや大丸店、小樽 あまとう [北海道旅行2009、2014]

北海道旅行の食レポ、スイーツ三昧です。札幌駅前と小樽駅前より。

「きのとや」は先日「カンブリア宮殿」で取り上げられ、おすすめケーキ屋として行ってみました。

札幌駅直結の大丸地下1階。「KINOTOYA CAFE」より。

実はレモン水が、期待以上においしかった。ひと手間かけてますね。
チーズスフレは来店客へのお試しサービスだそうです。

もち、ぜんざいが入ったクリームぜんざい

実は、会計のときに次回ケーキ+ドリンク600円のクーポン(来店時間限定18:00~20:00など)をもらいまして、翌日のバスツアー戻りに再度来店してしまいました。

ケーキはどれでも選べる、ということだったのでプレミアムイチゴショートに。
イチゴのサンドも2層で、使用しているいちごは通常の2倍以上だそうです。

とりあえず今回「きのとや」のファンになったことは、まちがいないです。

ところ変わって、小樽駅前のアーケード。

レトロな街並みに、昭和初期創業の老舗甘味処「あまとう」。

店内の様子より

注文は、いちごクリームぜんざい(M)
餡子は十勝産小豆を使っているとのこと。甘いモノ好きには北海道は堪えられないですね。
共通テーマ:グルメ・料理

えびそば一幻、旭川ラーメン梅光軒 北海道ラーメン道場@新千歳空港 [北海道旅行2009、2014]

今回の北海道旅行、いろいろ食べたので、食べものの写真アップからはじめます。

空の玄関口である新千歳空港は、食のテーマパーク。さまざまな空港グルメが楽しめます。

私はその中からラーメン。帰りも飛行機に変更となったため、結局2軒食べました。

3階「北海道ラーメン道場」に道内各地の人気店が集まります。

「えびそば一幻」へ
入口のいちばん目立つ場所にあり、おそらくは人気店。時間帯により行列ができます。

えびみそ(あじわい)
太麺がおすすめですが、細麺も選べるもよう。スープは甘えびの旨みがストレートに伝わる「そのまま」と、とんこつスープの濃厚さを加えた「あじわい」の2種から選べます。「あじわい」でも十分にえびの旨みが伝わってきました。美味しかったです。

帰りは「旭川ラーメン梅光軒」へ

バターコーンラーメン(しょうゆ)と餃子のセット
ガイドブックによれば、動物系と魚介系とで仕上げたダブルスープ、コクがありながらも後味すっきり。自家製中細ちぢれ麺との相性抜群とのこと。その通りだと思いますし、バターも加わり美味しかったです。

利用しませんでしたが、新千歳空港には4階に温泉もあるのですね。
映画館もあり、飛行機を利用しない人も含め、空港を利用できるような施設になってます。
共通テーマ:グルメ・料理

夏休み2014 北海道旅行、弾丸帰省 [北海道旅行2009、2014]

今日が私の夏休みの最終日になりました。北海道旅行&弾丸帰省から昨晩戻りました。

今回は台風と大雨の影響で、予定していた計画からいくつか変更も出ました。

8/3(日)からの北海道旅行では、帰りの寝台特急「北斗星」は、東北地方の大雨の影響で運休になってしまいました。急きょ帰りの飛行機便を手配し、東京に帰ることになりました。晴れたのは、8/4(月)にバスツアー行った旭山動物園くらいでしょうか。くもりから大雨まで、不安定な天気が続きました。

寝台特急運休のお知らせ

旭山動物園 あざらし館より

ノーザンホースパークには、8/5(火)夕張方面の日帰りバスツアーのルートで立ち寄りまして、きゅう舎では往年のサラブレッドを見ることができました。

ウインドインハーヘア、ディープインパクトのお母さん

ニッカウヰスキーの余市蒸留所には、予定通り8/6(水)に行きまして、工場見学と無料試飲を楽しみました。

また札幌駅前や小樽駅前などでケーキやぜんざいを食べたほか、富良野のファーム富田ではラベンダーソフトクリーム、夕張方面のバスツアーでは夕張メロンの食べ放題など、ちょっと食べすぎました。

きのとや大丸店「KINOTOYA CAFE」より、クリームぜんざい

寝台特急運休の一方で、帰りの21時発の新千歳空港からの飛行機までの時間ができたので、札幌駅前の京王プラザホテルで行われていた、将棋の王位戦第三局(羽生王位対木村八段)の現地大盤解説会に前半だけですが足を運ぶことができました。現地は大盛況で、定員300人の会場に立ち見を含めて500人以上(前半時点)も入りました。しかも、この対局は将棋のタイトル戦では20年以上ぶりとなる持将棋(引分け)となり、歴史的な現地の雰囲気を味わうことができたのはラッキーでした。

京王プラザホテル札幌 現地大盤解説会、開始前の様子

8/9(金)からの和歌山への帰省では、台風の影響で、帰りの交通の影響を心配し、東京への戻りを一日早めました。一泊の弾丸帰省でしたが、昨日の18時伊丹空港発ANA便で東京羽田へ戻ってきました。

北海道旅行の詳しい写真は、追ってアップしていきたいと思います。
前の10件 | - 北海道旅行2009、2014 ブログトップ