SSブログ

えべっさんと開門神事 [日記雑感]

西宮の浜手在住なんですが、十日戎(えべっさん)は正月の三ヶ日以上に賑わいを見せます。
今年は、せっかくの記念にとでも申しましょうか、何を血迷ったのか(?)全国的にも有名な福男選び「開門神事」に参戦したのであります。
本戎の十日午前6時出走にもかかわらず、まず前列108枠を巡る予選抽選会とでも言いましょうか、そのような抽選が午前0時に神社北側で行われます。今回その108枠(煩悩の数と同じですなぁ)に対し、498名。前列を巡る倍率は約5倍、後ろの方だったので、前で抽選を引く方々を寒い中待ってました。時折歓声が上がるのは、高順位の「当たり」が出たとき。テレビ取材も来ておって、まさに「お祭り騒ぎ」ですね。こういうのっていざ当事者になると気持ちがうきうきしますね。
外れてダメもとと思って、クジを引きにきたんですが、なんと当たってしまう!今年は大吉を引くなど、運気が強いようだ。外れたら走るのやめようと思っていた。ちなみに後列から走ることができます、尚「福男」選びと通例呼ばれてますが、女性も参加できます。走りには自信が無いのですが、当たってしまった以上は走るしかない、いったん自宅に戻った後、4時半に赤門前に集合、前列左側からの出走だったんですが、結果はまぁ、こけずに完走したとだけ申し上げておきましょう…。参拝記念のストラップのようなのをもらい帰宅。どこかの新聞には写真が載ったらしいです。
今週は、慣れない瞬発力の駆使により、筋肉痛との闘いの一週間でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。