So-net無料ブログ作成

「コンパクトシティ」福岡・天神の雑感など [旅行地域]

とりあえず、記事を更新する習慣をつけるべく、福岡や天神の雑感など適当に箇条書きで書き連ねます。現在の職場が天神で、自宅が地下鉄空港線沿線の西側なので、活動エリアの中心がその辺に。

天神エリアと博多駅エリアが2大エリアだが、地元の人は天神が多い模様。
天神に行けば何でも揃う、というのは間違いない。よって、中心に人が集まる。
天神駅付近に都市銀行の拠点や中央郵便局も揃っており、
ビックカメラやソフマップだけでなく、秋葉原で使ってたイオシスもある。

「コンパクトシティ」かつ最強の地方都市との評判はその通りだと思います。
人口減少する都市が大半の中、福岡の人口は増加。150万都市でいまでは関西の京都や神戸の人口を上回っている模様(講談社現代新書の「未来の地図帳」を読めば分かりやすい)

天神市場圏が福岡近郊にとどまらない。まだ使ってないが、高速バスのターミナルもある、
小倉競馬場には、天神バスターミナルから一本で行けるみたい。
しかも、その店舗の規模が「九州最大級」。ジュンク堂書店の存在は有難い。

地元の人は意外と屋台には行かない。周りでは中洲方面より、大名方面に繰り出すことの多そう。
ラーメンについては、「最近は替え玉の値段が上がった」というのが話題のひとつ。
ひと昔前は、50円の替え玉が普通にあったらしい。最近だと150円の替え玉も。
ロイヤルホストやロッテリア、結構見かける。

空港線の西側、百道・姪浜エリアだが、日本三大愛宕の「愛宕神社」がある。東京の愛宕神社は虎ノ門ヒルズの近く、どちらも山の上にあり、出世坂と呼ばれる急な上り坂がある。
天神から徒歩圏、福岡にも「赤坂」がある(福山市にも「備後赤坂」もあるが)。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ヒロノミン

 神戸市が福岡市に人口で抜かれたのは、神戸でも話題になったようです。地域経済分析システム「RISAS」の人口マップで社会増減を見てみると、福岡市は見事に「人口のダム」機能を果たしているのがよくわかります。神戸市は東京圏への転出が底割れしたかのように激しいです。
 福岡の人が意外に屋台に行かないのは驚きました。
by ヒロノミン (2019-08-23 23:24) 

としゆき

>ヒロノミンさん
福岡市は人口急増で生活圏が郊外まで拡大し、コンパクトシティの住みやすさとの両立については、課題も出てきているようです。帰りの地下鉄、JR直通ですが、西側方面は結構混んでますし。
屋台については確率論の話ですが、猛暑や急な豪雨など、屋台に不利な気象条件は事実。天神の飲食店舗は激戦区で、どの店も当たり外れが少ないようですね。
by としゆき (2019-08-24 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。