SSブログ

福岡市に引越しました [日記雑感]

「としゆきの徒然日記」は開店休業状態になっておりますが、この2019年8月より、東京都葛飾区から福岡市に引越しました。転居手続きや段ボールの開梱、カーテンやシーリングライト、ベッド(引越前、カーテンとベッドが備え付けだった)等の家財の調達、別便で陸送されたマイカー(昨年、マツダCX-5から中古のアウディQ3に買い替え)も1週間ほど前から使えるようになり、引越しを機に前後で断捨離もだいぶ行い、部屋はだいぶスッキリしました。つい昨日の朝、自宅の光回線の工事が終わりwifiが開通し、パソコンのネット環境も整い、新生活の体制もようやく整いました。

福岡市は妹の結婚式に参列するため来たくらいで、私にとってほとんど縁のない場所です。いまはマイカーで福岡市内を中心に走りつつ土地勘を養いながら徐々に生活に慣れていってます。とりあえず、福岡市は転勤を中心に何度も引越しをした私から見ても住みやすい街であることは間違いないようで、東京時代よりは通勤はラクになり(乗り換えがなくなり、通勤時間も半分くらいに)、ブログの更新頻度を増やすことができればいいなと考えてます。

せっかくなので、新生活で気づいた点をランダムに箇条書きで残しておきます。

これだけの大都市なのに、家賃相場は結構安い。
ゴミ出しの日にちについて、福岡市からLINEメールの案内が来るのは有難い。
福岡はうどん屋が多い。たぶんラーメン屋より多い。
刺身しょうゆが甘口(東京でもはま寿司では使ったことはある)がスタンダード、まだ違和感。
地元の回転寿司屋さん、結構レベルが高そう。
天神地下街は、東西南北がわかりやすいので、地上との位置関係がつかみやすく歩きやすい。
質屋の看板・お店をよく見かける。
バスがよく走ってる。ナビで見てても、渋滞ポイントは結構ある。
福岡市内のガソリンスタンドの電光看板の料金表示が「888」で、外からではよく判らない。
横浜みなとみらいにあった「万葉の湯」、福岡空港の近くにもある。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ヒロノミン

 ご無沙汰しています。
 福岡に引っ越されたのですね。としゆきさん目線の、国内で最も勢いのある中枢都市:福岡の記事を楽しみにしたいと思います。
 北九州は周辺に観光地が目白押しですよね。アウディQ3も大活躍するのではないでしょうか。
by ヒロノミン (2019-08-19 21:52) 

としゆき

こちらこそご無沙汰です。愛車は主に日帰り温泉ドライブのお供です、未知の場所で道を覚えるのは楽しいですね。
地下鉄空港線沿線に住んでおり、博多駅まで一本で出られるので、落ち着いてきたら、福山・倉敷・岡山方面にも久しぶりに「帰郷」する機会も狙ってみたいものですね。
by としゆき (2019-08-20 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。