SSブログ

富山初 全国グルメ博@テクノホール 11/25 [食べ歩き]

食欲の秋とはいえ、3連休に2回もグルメ博に行ってしまいました。

大分/中津市 「からあげ華鳥」 
007.jpg
から揚げの町・中津市は、福沢諭吉先生の故郷なんですね。

から揚げ中(500円)
010.jpg
カラッと揚がってたので、脂っこくなかったです。

東京/世田谷 「せたが屋」
012.jpg

煮干しで魚介系のだしが出てるのがポイントのようです。
013.jpg

三つ巴焼豚らーめん(700円+味玉付100円)
014.jpg
テレビによると、グルメ博オリジナルメニューとのこと。
3種のチャーシューを食べ分ける、重層的な凝った味わいです。

入場料を払って、もう一回行ったということで、スイーツもまた買い足してしまう…。

的場浩二さん推薦の「天使のババロア」
016.jpg
名古屋の「ミセスハート」というお店
017.jpg
ケースもおしゃれでした。
023.jpg
最終日のタイムセールでまとめ買い、4個1,260円。
029.jpg

奈良「元祖プリン屋」
018.jpg
なめらかプリン
030.jpg
あっ、まだ冷蔵庫の中で食べてません…。

そして、季節の栗を極めた、これを食べたかったんです。
020.jpg
東京/吉祥寺 「エスプリ・ドゥ・パリ」より「究極のモンブラン」
021.jpg
見てるだけでよだれが出ます…。

菓子箱です
024.jpg

絵的にどうかというのはありますが、中身はこんな感じ。
027.jpg
大粒の渋皮付き「栗甘露煮」、和栗を裏ごししたものに生クリームを混ぜ合わせた「マロンクリーム」、マロンペーストを使用した甘さ控えめの「栗のババロア」、土台に「天津甘栗」。

「せたが屋」のチャーシュー同様に、栗という素材を使い分けて重層的な味わいを作り出す、というのがかなりクリエイティブで、(部屋に持ち帰り一人で食べながらでしたが)感動すら覚えました。

ちょっと贅沢でしたが、現地に行くことを思えば、かなりお手軽な3連休だったともいえますね。

24日の土曜日には、金沢の兼六園も散策してますので、短い秋を堪能した風景写真は、記事を改めてアップしたいと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Angela

こんばんは。

うあぁ・・・大の甘党のわたくしにとっては、この写真たまりませんわ。やはりモンブラン、美味しそうですね。吉祥寺ですか。覚えておきましょう。
タイムセールもお得感いっぱいでうらやましい〜
しかし、2度も行かれるとは、としゆきさんもかなりの食い道楽ですかね(^_^)b

by Angela (2012-11-25 23:04) 

としゆき

>Angelaさん
目に毒な写真、申し訳ございません(笑)。
「究極のモンブラン」は、「おかし倶楽部」で検索すると、お店のホームページがヒットしますので、ご参考まで。
この時期、夏場と比べ体重が増えてますので、気をつけないと…(買ったのは、ちゃんと食べますが)。
by としゆき (2012-11-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。