SSブログ

大森の日本酒居酒屋「吟吟」、上野公園の夜桜 [食べ歩き]

3/28に東京に来たものの、家財の搬入が4/1だったので、3月いっぱいは都内を転々とホテル暮らしでした。富山から数えると5泊6日の国内旅行(?)。ホテルの予約も結構大変で(とくに3/29の土曜日)、最後の2日だけは上野公園の近くになんとか連泊できました。

さて、3/29は東京に来て最初の土曜日だったのですが、学生時代の酒好きの同期と久々に(10年ぶりくらいに)再会、飲みに行く機会がありまして、大森にある日本酒居酒屋「吟吟」に連れて来てもらいました。

私は付き合い程度で飲むくらいですので、酒好きの相手にお店の選定からはじまって銘柄も含めてとにかくお任せでした。大森の「吟吟」は日本酒好きには有名なお店だそうで、どの銘柄も同じ値段で日本酒を出してもらえる良心的なお店だそうです。大森駅から徒歩数分です。

お通しと刺身盛り合わせ
093.jpg
094.jpg

「而今」(じこん)、三重の蔵元だそうです
098.jpg

「久礼」(くれ)、こちらは高知の地酒
100.jpg
写真の右には、濁り酒も写ってますね。一例ですが、いやぁ!楽しくいろいろ飲まされました。さすが東京ですね、日本酒好きには楽しめる懐の深いお店があることを教えられました。そういえば、富山でも日本酒(「立山」「満寿泉」「勝駒」など)飲んでましたね。

飲んで上機嫌で調子に乗って「てれほんたいむ」に入りまして、学生時代の他の同期と電話で近況報告会もしてしてしまいました。久しぶりに心置きなく楽しく飲めましたね。

続いて、3/31の月曜日。実質初出勤の日の帰りに上野公園へ。上野公園での夜桜鑑賞です。
035.jpg
036.jpg
提灯によるライトアップがいかにも夜桜を楽しむ感じですね
037.jpg
夜桜のアップです
041.jpg
045.jpg
050.jpg

とにかくすごい人出で、パトロールの方も結構いらっしゃいました。
047.jpg
058.jpg
まあ、桜を見るより人を見るというのが日本の春、花見の風物詩かもしれません。

夜桜のメインストリートから少し外れた逆方向、東博の方面です。
062.jpg
外れた場所の桜にもカメラを構えた人がいました。
069.jpg

実は、昨日も昼の花見に足を運び、九段下の千鳥ヶ淵と靖国神社へ行ってきました。この花見は写真を多く撮ってきてますので、記事を改めます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。