SSブログ

富山市黒瀬 パティスリー ジラフ ケーキの差入 [食べ歩き]

職場でお別れをする最後の出勤日に、職場の方々にスイーツの差入をする慣習があるようです(富山でも福山でもそうでした)。個人的に楽しむスイーツは、コンビニスイーツでも美味しいし十分かな、と思ってます。が、差入として出すには、せっかくの機会なので、いいものにしようと考えてしまいます。

前の3連休の最終日、3/23の日曜日に「下見」として、普段は足を運ぶことのないケーキ屋さんへ。行き慣れてないので、取り急ぎの情報源として、「食べログ」で高評価だった、黒瀬北町の「パティスリー ジラフ」へ。

神通川の河川敷沿い。幹線道路からは外れて、住宅街の中に入っていくので、調べていかないと見過ごすくらい。隣が有名なそば屋さんらしいです。
220.jpg

ドラマ「失恋ショコラティエ」的な、たたずまいですね。ただ、外からだと店内が見えないので、店がやってるのかもわかりかねるような感じです。私がたまたま入ったときは、お客さんが途切れかけたときでしたが、かなりの人気店のようで、駐車スペースがいっぱいになることもしばしば。県外からのお客さんもいるらしいです。おそるおそるドアを開けると、チョコとスイーツの世界が目の前に広がります。

イートインもできる(要ワンドリンク)ので、この日は「下見」と称して、ケーキ2つとアールグレイをオーダーしました。スイーツ好きですから、実はこの「下見」が楽しみなのですね(笑)。

ケーキ2つとアールグレイ。
218.jpg
ホットの紅茶は、鉄瓶で出てきます。ずっしりした重さです。そのおかげで、冷めにくいです。メニューを見てますと、オリジナルのフレーバーティーも充実しているようです。

ケーキ2つを拡大。
219.jpg
このお店は、チョコレートを使ったケーキが得意のようで、ショーウィンドーを飾るケーキの多くもチョコレート尽くしです。とりわけ、写真右の「ピエジェ」は、頭に店名の「G」をあしらい、間にチョコのマカロンを挟みこんだ、看板メニューのようです。非常に手が込んでいて、いい仕事をされてるのが素人にも見て分かります。

なお、写真左のケーキは、この日は食べられましたが、差入当日には出せないということでしたので、個人的な思い出の一品としてです。こちらも美味しかったです。まあ、この日は、朝から引っ越し準備で段ボール詰めをして疲れてましたから、甘いものが体に入るだけで心地よかったのですが。とにかく満足でした。

値段はちょっとお高めです。ケーキの単価は500円前後が多く、「ピエジェ」は税抜660円でした。ドリンク代も別途かかりますが、お店の雰囲気はとてもいいので、デートとかにはいいお店かもしれません。おそらく原材料のチョコレートもいいものを使ってるでしょうし、手の掛け方からすれば、価値相応で高いとは思いません。

「下見」を済ませ、美味しいことが確認できたところで、当日(最終出勤日3/26)に職場の人数(私も含めて)分のケーキを予約。一応、皆さんの好みもあるので、チョコレート系以外のケーキ(モンブランやベリーのタルトなど)も一定割合を混ぜてもらって、手配をすませました。このショーウィンドー越しでのケーキの選択アドバイスなど、店頭カウンターの女性の方が、非常に丁寧に応対してもらえたのも、好感を持ってしまいました。職場の差入用ということで、アイス用のプラスチックのスプーンをつけてもらいました。

結果ですが、当日の職場の反応は、非常に良かったです。スイーツ好きの方は、お店の名前も知ってました。とにかく、美味しく食べてもらい喜んでもらえたので、一安心でした。どういう形であれ、美味しく食べてもらえるというのは、パティシエも冥利に尽きるでしょうね。

「パティスリー ジラフ」のパティシエとスタッフの皆さま、どうもありがとうございました!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。