SSブログ

富山出発の前日 3/27 富山駅前より [日記雑感]

昨日富山を発ち、今朝は都内のホテルから。

引越しの搬入ができる4/1まで(3/27~、5泊6日)は転々とホテル暮らしです。

引越しの搬出が3/27の午前中。9時前からはじまり、トラックの到着の関係で12時過ぎまで3時間ほどかかりました。別便で陸送するクルマCX-5の引渡も同じ時間内に並行して行いました。

その後、歩いて駅前のCiCビルへ。3階には市役所の出先窓口があり、転出届を提出。その足でエスカレーターで5階へ。富山最後のランチは、薬膳カレー(デザート付、980円)。
009.jpg

路面電車ともお別れです。写真の電車は、最近登場したクラシックなバージョン。
002.jpg
003.jpg

会社に自宅のカギを返した後、ホテル(エクセルホテル東急、CiCビルの真上)にチェックイン。最後の思い出に、駅前の銭湯「観音湯」へ。立山観光の拠点として長く愛されてきた銭湯らしいのですが、おそらくは燃料高騰や消費増税等の影響でしょうか、残念ながらこの3月末で店を閉じるそうです。
014.jpg
駅前でのビル群ではもはや見られない、歴史的な瓦ぶきの建物です
013.jpg

最後の夕食は、駅前の特選街「白えび亭」にしました。「富山湾の宝石」・生の白えびを贅沢に載せた丼ぶりは、富山でないと食べられないですから(1,680円、消費税改定・仕入価格により変動あり)。
017.jpg

現在は仮設のプレハブ店舗で営業中(~21:00)。富山駅前は意外と定食屋が少ないので、ふだんは「白えび亭」の隣、奥の「越中茶屋」で「親子丼セット」「かつ丼セット」などよくお世話になってました。
018.jpg

夜の富山駅前
007.jpg
新幹線ホームの白く光って見える骨組みは、立山杉を意識したものだそうです。北陸新幹線の開業を待つことなく、富山と別れることになりました。

富山駅前、CiCビルの向かいの三角形の区画「シネマ食堂街」
022.jpg
表通りは角がみずほ信託銀行、ミスドやファミマなどが並ぶエリア。「シネマ食堂街は」内側の通り。再開発でもうすぐ変わる予定だそうです。ディープすぎで、残念ながら散策することができませんでした。

富山エクセルホテル東急
023.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。