SSブログ

全国グルメ博 東京トンテキ重、上親子丼 11/2 [食べ歩き]

11月最初の3連休、初日の11/2は、チューリップテレビで宣伝番組をやってた、全国グルメ博に行ってきました。場所は、富山産業展示館テクノホール。富山空港の近く、昨年も行きました。

私が会場に着いた10時半過ぎには、限定スイーツはほとんど売り切れてたようです。

そこで、東京トンテキ重の行列へ。すごい人です。
030.jpg

東京渋谷で大人気。分厚いのに想像を超える柔らかさがポイント。
032.jpg

コンフィとよばれる料理法による丁寧な仕上げがポイント。
034.jpg
低温の油でゆっくり加熱し、うまみを逃がさない、柔らかく仕上がるのですね。

ラーメンなどと比べると、調理に結構時間がかかります。行列がなかなか短くならず、予想以上に並ぶことになってしまったのは誤算でした。途中から一人2個限定に変わってました。スマホでの時間つぶしのパズドラがはかどってしまう…。実は2時間以上並んでしまうことに。子供連れの方がとくに気の毒でした。

会場で食べたのは、東京トンテキ重(1,000円)。
038.jpg

トンテキ=豚のステーキが200gのってるのは、渋谷のお店と変わらないらしいです。
039.jpg
ナイフやフォークなしで割り箸だけで十分食べられました。ガーリックが利いてて美味でした。柔らかいので、トンテキにかぶりついて食べるのがおいしい食べ方でしょうか。

食べた頃には13時を過ぎたのですが、まだ行けそうなので、もう一つ気になってた上親子丼にもチャレンジしました。ピークを過ぎたのか、客の回転が速いのか、こちらは並ぶのが10~20分程度ですみました。並んでる時に調理してるみりんの香り・風味が充満してまして、食欲があおられました。

昔ながらの親子丼も出てますが、上親子丼がイチオシみたいです。
041.jpg

鶏一筋40年近く、マスターの手際の良さがガラス越しによく見てとれました。
042.jpg

東京神田の「鳥つね自然洞」、雑誌の掲載記事が。
043.jpg
こだわり卵は、兵庫県から取り寄せているそうです。惜しみなく卵を3個投入。

黄身をほとんどとかずに、半熟よりもレアな状態でささっと調理します。
045.jpg

極上の親子丼(1,365円)。
049.jpg
とろっとろでした。

土産のスイーツに、昨年も食べた、大阪/北堀江のエイトビーサンドのプレーン5個入り(1,050円)を買って帰りました(すぐ買えた)。どちらもむちゃくちゃ美味しかったですが、並んだ疲れが残ったグルメ博でした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

履歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書 (2013-12-20 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。