SSブログ

北陸道 尼御前SA上り、徳光PA下りより 冬の地丼、あんかけうどん治部煮風 [食べ歩き]

今回の年末年始の帰省より、サービスエリア、パーキングエリアの食事をアップします。

12/29日の北陸道 尼御前SA上り。石川県と福井県の県境です。

期間限定 “冬の地丼”〔12月1日~2月28日まで〕
008.jpg
「能登豚ロースをサックリと揚げ、料理長オリジナル甘ダレをかけ、温泉玉子、加賀れんこんを添えました。能登豚と加賀れんこんの食感をお楽しみください」(ホームページより)

ご覧のとおりです、とても美味しかったです。

その後、名神高速 多賀SAへ。ここはEXPASA(「PA・SAを超える」的な意味)の大型エリア。

雪が残ってました
010.jpg

SA内に餃子の王将も出店、にぎわってたようです。
009.jpg

つづいて帰り、1/3日です。朝の8時台に出発したのが功を奏しまして、第二京阪から京滋バイパスにかけてと名神の草津JCTあたりで少し渋滞にあいましたが、それ以外は順調。渋滞を避けるように、滋賀県と福井県の境にある北陸道の賤ヶ岳SAまでは(和歌山の紀ノ川SAから)ノンストップで走りました。

賤ヶ岳SA、以降の北陸道はスムーズでした。
003.jpg

石川県の徳光PA、テレビ番組(ファミリー・ヒストリー)によりますと、徳光アナウンサーの家系の由来となった地名らしいです。ともあれ、日本海に面するこのSAは、外の海水浴場や隣接する日帰り温泉施設にも往来できる、ドライバーのオアシスとなるPAです。

ありました、ご当地フード。「あんかけうどん治部煮風」
004.jpg
「治部煮」(じぶに)は、金沢を代表する郷土料理。上戸彩さん主演の映画「武士の献立」でも出てきてますね。ぜひ金沢を旅行の折には、ハントンライス、金沢カレー、和スイーツなどとともに食べておきたいところ。

しょうがが入ってて、片栗粉のとろみもあって、身体が温まります。
005.jpg

日帰り温泉です。
007.jpg

上り線と下り線とが、歩道橋を徒歩で往来できます。
008.jpg

日本海が間近にあります。夏には海水浴ができるんですね。
011.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。