SSブログ

2014年新年のご挨拶、紀州東照宮&和歌浦天満宮 [日記雑感]

新年明けましておめでとうございます。2014年の新年のご挨拶をさせて頂きます。

この1年が読者の皆さまにとっていい年になりますことを祈念するとともに、今年も本ブログ「としゆきの徒然日記」をよろしくお願いします。

さて、新年のこの2日は穏やかな天気が続き、和歌山の日中の気温は10度を上回る暖かさで、身体も心もゆるんだ帰省になってます。初詣は近所の散歩も兼ねてで徒歩で。実家すぐ近くの矢宮神社は元旦の起床後すぐに行ってきましたので空いてました。

昨日はサッカーの天皇杯の観戦など、今日は箱根駅伝往路の観戦と妹のファミリーを迎えての昼食など。箱根駅伝の合間に紀州東照宮と和歌浦天満宮にも散歩兼お参りに行ってきました(歩かないと、餅の食べ過ぎで太ってしまうので)。

というわけで、まずは、権現様(紀州徳川家)を祀る紀州東照宮へ。
040.jpg

急な坂が待ってます。
042.jpg

坂を上りきって振り返ると、こんな感じ。
043.jpg

本殿は改装工事中です。
044.jpg

続いて、隣の和歌浦天満宮。学問の神様、菅原道真公ですね。
045.jpg

やはり急な階段、運動になります。
046.jpg
なお、どちらの神社も、迂回できる緩い坂もあります。

上ったところ、バックに和歌浦を望む
047.jpg

境内では新春らしく、小中学生の書初め奉納会をやってました。
048.jpg

東照宮・天満宮の前にある和歌公園を散歩してから帰りました。
052.jpg

和歌公園からの和歌浦天満宮
053.jpg

予定では、明日の朝に和歌山を発ち、富山へ戻る予定です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。