イギリス旅行 H28.10.5 湖水地方 遊覧クルーズ、蒸気機関車 [イギリス旅行2016]

イギリスの湖水地方はツアーでないとなかなか行きづらいのですが、一度来てみたかった場所です。天気がよかったこともあり、いい写真がたくさん撮れました。

ボウネス・ピアの乗船所すぐ向かいにはホテルがあるのですが、中庭を自由に散策できます。

遊覧船に乗ります

紅葉の色づきが見られます

船の先端部分

イギリス旅行 H28.10.5 湖水地方 ボウネス・オン・ウィンダミア [イギリス旅行2016]

イギリス旅行2日目の午後、昼食は湖水地方のウィンダミアに入ってからで、それまで約2時間ほどバスの移動。

今回のツアーは参加者が14名+添乗員1名で大型バスでの移動だったので、3年前のフランス旅行と同様、バスの中はゆったりとしてて寛げました。バスの中でwifi接続してたのが驚きでした。

車内と車窓から。都市部以外は大体、人間より羊の方が多い。この辺りは学生時代に旅行したことがあるニュージーランドとそっくり。

ランチのメインはカンブリアン・ソーセージ。マスターは「スパイシー」と言ってたが、辛さはそれほどでもなかった。今回のツアーは食事つきがほとんどだが、ドリンクは別途各自払いになるので、大体ビールをオーダーすることに。ビールは4ポンド前後(500~600円程度)が多かったか。

湖水地方は、イングランド北西部。スコットランドが程近くに位置する、ウィンダミア湖の湖畔。水と緑に彩られた自然豊かな土地で、ピーターラビットが生まれた場所として有名。遊覧クルーズ船に乗り込むまでの自由時間に、ボウネス・オン・ウィンダミア(遊覧船乗り場付近、ウィンダミア駅へ続く坂の町)を散策。

坂の町
湖畔へ向かう手前の交差点

博物館「ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター」でピーターラビットの世界を体験。最初5分ほどの映像を見た後、展示室と中庭を見学できます。

「ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター」入口、入口は2ヶ所あり。
館内の時計
中庭

湖水地方には珍しいほど天気が良く、アイスクリームでも食べたくなります
シングルで2ポンド(約280円)。当地で老舗のアイスクリーム屋らしいです

ボウネス・ピア、遊覧船乗り場です

この後ツアー一行は、16時発の遊覧クルーズ船に約40分乗船し、その足でレイクサイド駅から16:50発の蒸気機関車に18分ほど乗ります。

イギリス旅行 H28.10.5 リヴァプール大聖堂、マシュー・ストリート [イギリス旅行2016]

イギリス旅行を再開します。

10/5(水)2日目。ツアー集合が10時なので、それまでは自由時間。7時前に朝食を済ませ、9時台にホテル前のアルバート・ドック内にある博物館「ビートルズ・ストーリー」を見学。

「マジカルミステリーツアー」というバスツアーもある模様

以降、団体行動。まずはリヴァプール大聖堂を見学。
大聖堂の上にも有料で上がれたらしいのですが、108段の階段が上にはあったようです。腰に不安があるので、無理をせずにパスしました。

その後、マシュー・ストリートへ。
初期ビートルズの活動の拠点で、「キャヴァーン・クラブ」というライブハウスは今も残ってます。
イギリスの名アーティストの名前がレンガに刻まれている
ライブハウス内。見に行ったのは昼前でしたが、夜にはライブ演奏も行われているようです。

いったんリヴァプールを離れ、11時台から13時30頃まで湖水地方へバスで移動します。

イギリス旅行 H28.10.4 出国からリバプールまで [イギリス旅行2016]

6泊8日のイギリス旅行は、成田空港から。葛飾区の金町からだと、京成金町から高砂経由で乗換一回でスムーズに成田にアクセスできるのは海外旅行にはありがたいです。

10/4(火)9時過ぎには空港第2ビル駅着。ドトールでモーニングを済ませ、10時前にHISの団体カウンターへ。チェックイン、両替(1ポンド=約140円)手荷物検査、出国手続きを済ませ、イギリスのナショナルフラッグ、ブリティッシュ・エアウェイズのBA6便、ロンドン・ヒースロー空港行きの便へ乗り込みます。

出発時刻が定刻の12:35からは少し遅れましたが、約半日の空の旅で、ロンドン到着は現地16:50頃(8時間の時差、日本では24:50)予定(17:10)より少し早いくらいだった模様。行きの席は比較的空いてまして、CAさんのご配慮により機内でエコノミーの中で座席を移動させてもらえ、非常口・トイレ前の座席で足を伸ばすことができました。機内食が2食、途中は到着3時間前くらいまでは就寝タイムで明かりが落ちてました。文庫本1冊(朝井リョウさんの「何者」)を読破、暗くなってからはiPodを聴いてました。

機内食

ロンドンヒースロー空港、入国手続き後
無事イギリス入国を終え、以下、ツアーの団体行動です。バスの迎えが来るまで、トイレ休憩等で少し待機。ヒースロー空港は無料wifiが使えました。18:30頃バスに乗り込み。今日宿泊するリバプールまで北上します。サービスエリアで30分程度の休憩1回とり(サンドイッチ等を購入)、23:00過ぎにリヴァプールの港湾、アルバート・ドック沿いのホテルIBISに宿泊。今回のツアーは2連泊×3回なので、荷物の出し入れはあまりバタバタしなくて済みます。長い1日目が終了です。

リヴァプールのホテル
ホテルの部屋
この最初のホテルだけ、バスタブがなかったので、シャワーで済ますことに。どのホテルもwifi接続されており、スマホがあれば退屈することはありませんでした。

朝食、ビュッフェスタイル

ホテル前に広がるアルバート・ドック
団体行動は10時からなので、港湾部を散策します。

近況より2016年7月~ 腰痛。品川・大阪・箱根・上野。そしてイギリス旅行 [旅行地域]

3か月更新が開いてしまいました。8月の盆休み帰省明け、はじめてぎっくり腰をやってしまいまして、最初は歩くのもつらい状態を経験しました。ひと月ほどで重い荷物を持つことがなければ、今は大丈夫なくらいまで回復しました。

近況よりいくつか。7月は、御朱印めぐりで羽田神社、品川神社をお参り、原美術館にて美術鑑賞(再訪で今回2度目、ギャラリーガイドを聞きました)。

8月は、腰痛発生前の盆休みの帰省時に、大阪にて京セラドーム大阪で阪神中日戦を観戦(甲子園は高校野球シーズン)、この日は阪神が勝利。

9月は、3連休に箱根にドライブ。岡田美術館で若冲の作品を見た後、ポーラ美術館。無理をせずゆっくりするために、結局、御殿場インター付近で一泊しました。

10月1日。この日は「テンイチ」にちなみ「天下一品の日」。三郷店でサービスセットを食べにドライブに行った後、この日は「都民の日」でもあり入場料が無料なので、昼過ぎからは、上野動物園へ。実は上野動物園ははじめてでした。

先週の10月4日から今日の11日まで、遅めの夏休みを頂きました。3年前のフランス旅行に続く海外旅行をこの春から温めて、今回イギリス旅行が実現。今日の昼、成田空港に戻ってきました。

HISの添乗員付きツアーで、参加者は14名(1人での参加が4名)。リバプールや湖水地方をはじめ各地をバスでめぐり、最後にロンドンに2連泊。現地の最終日前日の午後が、ロンドン市内観光の自由行動でした。イギリスの10月の朝は、気温10度を切る肌寒さでしたが、イギリスには珍しく好転の日が続き、ほとんど傘を使わなくて済みました。メンバーにも恵まれ、とてもリフレッシュすることができました。

団体ツアーおよび自由時間を活用し、念願だった美術館めぐり(大英博物館、ナショナルギャラリー、コートールド美術館。また前日の晩にテートモダン)とともに、最後にミュージカル「マチルダ」を鑑賞。スタンディングオベーションの感動の渦を体験して帰ってきました。これを機に再開し、イギリス旅行記は記念に残すべく、頑張って記事をアップしたいと思います。

ロンドンのウエスト・エンド 「マチルダ」公演のケンブリッジ劇場

近況より2016年6月 大阪天満宮、八景島シーパラダイス [旅行地域]

先月6月の近況より、続きです。

6/18(土)所用で大阪にて、朝の天神橋筋商店街を歩き、大阪天満宮へ参拝など。

日本一長い、天神橋筋商店街。大阪天満宮の参道にもなる天神橋筋二丁目。

上方落語の寄席があります。時間があれば、楽しみたいものです。

大阪天満宮

難波橋より

6/26(日)、横浜八景島シーパラダイスへ。今回はじめてです。車で行きました。

お目当ての一つがプロジェクションマッピング。

こちらは、イワシの大群などがいる、別の大水槽。

近況より2016年6月 箱根湯本、東京タワーの夜景ほか [旅行地域]

三連休の最終日、ひと月に1度の更新となってますが、先月6月の近況より。誕生日の7日は有休をいただき、箱根湯本へ日帰り温泉とランチを楽しみました。一度は乗ってみたかった、箱根ロマンスカー、北千住発の便もあることを知り、北千住から一本の楽な電車による移動にて。

北千住駅、10時前発のロマンスカー。

車内より

全席指定、北千住から2時間程度で箱根湯本まで着いてしまいます。

ランチと日帰り入浴が可能な、箱根湯本の温泉宿より。懐石ランチ

翌日8日、仕事帰りに東京タワーへ。誕生日前後1日まで特典が受けられます。2年連続での東京タワーですが、今回は特別展望室まであがることに。また、夕暮れ時から夜景までを楽しみました。

タワー下より

誕生日特典のスイーツ、展望室の喫茶スペースより
ここで日没までのんびり時間を過ごしてました。

夕暮れ時

近況より2016年5月 那須・草津、若冲展、大阪・京都他 [旅行地域]

ご無沙汰しているうちに、先日(6/7)誕生日も迎えました。30代も最後の一年に突入です。

ゴールデンウィーク以降、更新してませんでしたが、保守も兼ねた近況報告です。5月には大阪・京都方面にも一度行きまして、御朱印めぐりも結構進んでます。

5/1~5/3の3日間、那須・草津方面へ2泊3日のドライブ旅行。5/2に有休をいただいた結果、逆ルートで渋滞にはほとんど巻き込まれませんでした。

5/1 那須温泉(ゆぜん)神社、鹿の湯、那須ステンドグラス美術館

ステンドグラス美術館より、撮影可能なチャペル内より

5/2 白河関 白河神社・南湖神社、八ッ場ふるさと館(道の駅)、草津温泉湯畑

観光スポットとして有名な湯畑と湯もみ

5/3 白根山、榛名(はるな)神社、水澤観世音
那須高原と草津温泉のペンションに宿泊。文庫本の読書がはかどりました(宮部みゆきさんの「火車」を読破、現在住む葛飾区金町が舞台に登場する)。

白根山、榛名神社

5/4 前日から強風で、早朝は雨も残ったこの日、上野の若冲展に見に行くことを決行。9時半開館予定で9時頃から約1時間並んで入館。
今思えば、シルバーデイ(65歳以上が無料の日)と会期末が混雑のピークで5時間待ちがニュースにもなったほど。この日行って正解でした。相国寺の「釈迦三尊像」3幅と、現在は宮内庁が所蔵する「動植綵絵」30幅が東京で一堂に会するというのがひと月限りの千載一遇の機会でした。出口特設コーナー販売の図録は力が入りよくできていたので、買って帰りました。実は会期末近くの5/21にも再訪。この日は単眼鏡(ギャラリースコープ)を片手に、8時頃から2時間半以上並びました(出たときは210分待ちでした)。

5/4 上野を出たのち、新橋の烏森神社で例大祭の限定御朱印を入手。
その後、虎ノ門ヒルズの近く、愛宕神社を参詣。

5/14 大阪で所要。合間に難波神社に参拝。大阪市内で泊り。
5/15 早朝から京都市内へ。念願のスタバ京都三条大橋店にて朝食。京都限定のスタバカードを購入。平安神宮、京都市美術館(ルノワール展)、八坂神社、東福寺、伏見稲荷大社を参詣。東福寺では、雲竜図のオリジナル御朱印帳を入手。今後は京都用の御朱印帳にする予定。

5/22 中目黒駅から徒歩すぐ、郷(さと)さくら美術館へ。桜で有名な目黒川沿いすぐ近くですが、桜の絵を専門に展示した美術館があります。若冲展とはうって変わって、落ち着いた雰囲気で美術鑑賞しました。

5/31 湯島天神へ参詣。主だったところ、以上です。

最後に、若冲展の行列に並ぶ前、モーニングセットで栄養補給。
上野駅公園口改札内、シーズカフェ(C's CAFE)より。

H28.4.23 亀戸天神の藤まつり [旅行地域]

根津神社と亀戸天神とは都バスですと、一本で行くことができます(上26系統、根津駅~亀戸天神前)。JRですと、錦糸町駅と亀戸駅とのあいだくらい、どちらからも徒歩10分程度。

参道をまっすぐ進みます。太鼓橋を渡るので、小高く上がった橋の上からは、見晴らしがよくなります。
亀戸天神の案内板

お参りをしまして、ここでも御朱印をいただきました。

スカイツリーと本殿とが一緒に撮れる、撮影スポットより

昔から名所として知られる藤棚です。
このゴールデンウィークのほうが、さらに見頃になっているかもしれません。

H28.4.23 根津神社つつじ祭り [旅行地域]

ゴールデンウィークに入り、私は明日5/2に有休をいただき、今日から2泊3日で那須・草津温泉方面へドライブ旅行へ出かける予定です。

連休前の4/23、根津神社へつつじを、亀戸天神へ藤の花を見に行ってきました。

谷中・根津・千駄木は、頭文字から「谷根千」(やねせん)と呼ばれ、東京の街歩き観光スポットとして人気を集めています。

地下鉄千代田線の根津駅より歩いて向かいました

まずはお参りをして、御朱印をいただきました。

鳥居をくぐり抜けられます。

つつじの鑑賞に200円を納めますと、小高い丘へ上がっていけます。

色とりどりのつつじの花を楽しめます。

亀戸天神の藤の花は、記事を改めます。