イギリス旅行 H28.10.4 出国からリバプールまで [イギリス旅行2016]

6泊8日のイギリス旅行は、成田空港から。葛飾区の金町からだと、京成金町から高砂経由で乗換一回でスムーズに成田にアクセスできるのは海外旅行にはありがたいです。

10/4(火)9時過ぎには空港第2ビル駅着。ドトールでモーニングを済ませ、10時前にHISの団体カウンターへ。チェックイン、両替(1ポンド=約140円)手荷物検査、出国手続きを済ませ、イギリスのナショナルフラッグ、ブリティッシュ・エアウェイズのBA6便、ロンドン・ヒースロー空港行きの便へ乗り込みます。

出発時刻が定刻の12:35からは少し遅れましたが、約半日の空の旅で、ロンドン到着は現地16:50頃(8時間の時差、日本では24:50)予定(17:10)より少し早いくらいだった模様。行きの席は比較的空いてまして、CAさんのご配慮により機内でエコノミーの中で座席を移動させてもらえ、非常口・トイレ前の座席で足を伸ばすことができました。機内食が2食、途中は到着3時間前くらいまでは就寝タイムで明かりが落ちてました。文庫本1冊(朝井リョウさんの「何者」)を読破、暗くなってからはiPodを聴いてました。

機内食

ロンドンヒースロー空港、入国手続き後
無事イギリス入国を終え、以下、ツアーの団体行動です。バスの迎えが来るまで、トイレ休憩等で少し待機。ヒースロー空港は無料wifiが使えました。18:30頃バスに乗り込み。今日宿泊するリバプールまで北上します。サービスエリアで30分程度の休憩1回とり(サンドイッチ等を購入)、23:00過ぎにリヴァプールの港湾、アルバート・ドック沿いのホテルIBISに宿泊。今回のツアーは2連泊×3回なので、荷物の出し入れはあまりバタバタしなくて済みます。長い1日目が終了です。

リヴァプールのホテル
ホテルの部屋
この最初のホテルだけ、バスタブがなかったので、シャワーで済ますことに。どのホテルもwifi接続されており、スマホがあれば退屈することはありませんでした。

朝食、ビュッフェスタイル

ホテル前に広がるアルバート・ドック
団体行動は10時からなので、港湾部を散策します。

原憲二

イギリスご一緒した原です。
日本に帰って来てから体調が悪くなり、何もする気がしなくて18日頃から復活しました。
イモばかり出てくるので、この歳でジャガイモ嫌いになりそうでした。
帰ってからの朝飯はコーンスープだけコロッケも忌避していました。
貴君の写っている画像はその内に送ります。
もっと続きを書いてください。
by 原憲二 (2016-10-22 12:19)

としゆき

>原さま
イギリス旅行の折は、大変お世話になり、どうもありがとうございました。若造のブログにコメントもいただき恐縮です。お陰様で楽しい旅行を過ごすことができ、リフレッシュできました。
確かに食事はポテトばかりで、日本の食事のありがたさを感じます。続きは頑張って書いていきますが、最近は腰痛とつきあいながらだましだましになってまして、更新ペースはご容赦ください。
by としゆき (2016-10-23 00:07)