SSブログ

ピアノの森 NHKアニメ開始 [音楽]

マンガの単行本を買っていた「ベイビーステップ」がNHKアニメ化(現在シーズン2が終了)、この2018年3月までは私の好きな将棋アニメ「3月のライオン」シーズン2が終了しましたが、今度は「ピアノの森」NHKアニメ開始するというニュースが。「ピアノの森」は「モーニング」での連載が救済続きで、いつ終わるのか、ちゃんと完結するのか?と心配してましたが、見事なフィナーレで無事終了し、単行本の最終巻は本当に感動的でした。

さて、番組宣伝の特集をやってたのを録画で視聴したのですが、さすがNHK。必要な予算をしっかり投入しているようで、CGではハリウッドのノウハウをふんだんに活用して、ショパンコンクールの会場などは写真のリアルさや良さを取り込んでアニメ化しているとのこと。またピアノの演奏については、とりわけ指の動きについては、モーションキャプチャーを活用し、実際の演奏と比べても自然な指の動きを再現すべくアニメ化しているとのこと。

また、日本のピアニストだけでなく、パン・ウェイ(中国)やレフ・シマノフスキ(ポーランド)などそれぞれの国籍のピアニストの生演奏を採用。まだ放送が開始してませんが、すでに「いい日本のアニメを見せよう!」という心意気が感じられました。

スポーツ・文化に関わらず、テニス、将棋、ピアノと幼少教育に好影響のある分野に着目して、才能に光を当てるマンガが、NHKではアニメ化されやすいのでしょうかね。私好みでもあるので、ありがたいことです。4/8(月)深夜からスタートのようなので、毎週予約しました。楽しみです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。