SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2015.5.2 [音楽]

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015 東京国際フォーラムに行ってきました。久しぶりのクラシック音楽三昧。1日パスポートで5公演をはしごで堪能しました。音楽への集中で結構疲れました。

当日のチケット売り場、B1
001.JPG
008.JPG
明日の夕方、コルボ指揮のバッハ「ヨハネ受難曲」B席1,500円のみ、追加購入しました。今回のテーマ「パシオン」の直球勝負・本命の曲の一つですね。宗教曲ははじめてなので楽しみです。

外は屋台が立ち並んでます
005.JPG
002.JPG

開演前のAホール(デカルト)
006.JPG

ベートーヴェンの「英雄」では、第3楽章と終楽章との間を間髪入れずに演奏したのが、思い切った感じでした。「英雄」って、第3楽章と第4楽章を足した演奏時間が、他の1・2楽章と同じくらいですし、タイムスケジュール的にもちょうどよかったのでしょう。

ベルリオーズの「幻想交響曲」、CDやDVDでは何度も聴いてますが、生で聴くのははじめて。ティンパニがダブルで鳴り響く4楽章の「断頭台」以降が有名でしょうか。終楽章では、鐘の音がオーケストラの外から聞こえてくるのですね。客席から見て左側のドアが開いてて、そこからカーン、カーン、と鐘の音が聞こえてきました。意外とホールで生で見てみないと、聴き分けが感じられないものです。

アンコール

昼前のチェロ協奏曲の回では、バッハがアンコール演奏。
007.JPG

ソプラノとテノールが共演するヴェルディ「乾杯の歌」をもう一度披露。盛り上がりを見せました。
016.JPG

モーツァルト、バッハ、ベートーヴェンのぬいぐるみ
009.JPG

インターネットラジオ番組が公開放送
010.JPG
ルネ・マルタンさんが出演されてました。

展示フロアの無料演奏
011.JPG

明日5/3日は、日中はお台場へ「愛車遍歴」(BS日テレ)のフェスを見に行ってから、夕方からラ・フォル・ジュルネに行こうかと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。