SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2015.5.3 [音楽]

昨日5/3の東京国際フォーラム ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015の様子より。

屋外の地上広場キオスクコンサートより
002.jpg
私が通りかかったときは、「アルハンブラの想い出」が演奏されてました。

展示ホール「カフェ・ド・LFJ」より帝国ホテルのパンとスープのセット(600円)。
003.jpg

展示ホールより、NHK-FMが公開放送されてました。
004.jpg

展示ホールより 20:00~ 東京ユヴェントス・フィルハーモニーの演奏
005.jpg
ベートーヴェン交響曲第2番の第1楽章と第4楽章でした
006.jpg

有料公演 バッハの「ヨハネ受難曲」
009.jpg
2階の天井桟敷。通常のコンサートホールでいう3~4階席くらいの高さでしょうか。前日の1日パスポート席は1階のS席でステージからは近かったのですが、2階席が上にせり出していたので、届いていない反射音もあったので、天井桟敷とはいえ、遠い近いはあるにせよ音は前日のS席よりもよく聴こえてました。指揮者のコルボは、今回この「ヨハネ」に集中して来日されたようで、演奏と声楽ともに非常に素晴らしかったです。

ただ、福音史家の語りとセットで奏でられる、オルガンの「通奏低音」。約2時間休憩なしということもあり、予習もなしだったこともあり、個人的には正直なかなか慣れませんでした、血なまぐさい宗教絵画を続けて見ていく感覚に近いでしょうか。ちょっと苦手ですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。