SSブログ

スイーツ三昧 札幌 きのとや大丸店、小樽 あまとう [北海道旅行2009、2014]

北海道旅行の食レポ、スイーツ三昧です。札幌駅前と小樽駅前より。

「きのとや」は先日「カンブリア宮殿」で取り上げられ、おすすめケーキ屋として行ってみました。

札幌駅直結の大丸地下1階。「KINOTOYA CAFE」より。
603.jpg

実はレモン水が、期待以上においしかった。ひと手間かけてますね。
604.jpg
チーズスフレは来店客へのお試しサービスだそうです。

もち、ぜんざいが入ったクリームぜんざい
605.jpg

実は、会計のときに次回ケーキ+ドリンク600円のクーポン(来店時間限定18:00~20:00など)をもらいまして、翌日のバスツアー戻りに再度来店してしまいました。

ケーキはどれでも選べる、ということだったのでプレミアムイチゴショートに。
616.jpg
イチゴのサンドも2層で、使用しているいちごは通常の2倍以上だそうです。
617.jpg

とりあえず今回「きのとや」のファンになったことは、まちがいないです。

ところ変わって、小樽駅前のアーケード。
585.jpg

レトロな街並みに、昭和初期創業の老舗甘味処「あまとう」。
584.jpg

店内の様子より
638.jpg

注文は、いちごクリームぜんざい(M)
639.jpg
640.jpg
餡子は十勝産小豆を使っているとのこと。甘いモノ好きには北海道は堪えられないですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

angela

こんばんは。
すごい移動距離の夏休みだったのですね。
しかも楽しい事盛りだくさんの。
私はかなりの甘党ですが、としゆきさんもほんとに甘いものがお好きなのですね。2度も「きのとや」さんにいらしたのにはちょっと笑ってしまいましたが(失礼)
またお写真がリアルで、思わずゴックンしてしまいました。

お天気がすぐれなくて少々残念でしたが、しかし充実のお休みでよかったですね。
by angela (2014-08-11 20:26) 

としゆき

>angelaさん
こんばんは。昨日の昼食は永谷園の鮭茶漬けでした(笑)。
夕方は来店客が落ち着くので、クーポンが配られてるのでしょうが、まんまとお店の術中にはまってしまいました。「アホやなぁ」と思いながら、欲望にあっさり負けてのリピートでした。
食欲を刺激できたなら、この記事は成功でしょうからうれしいですね。
by としゆき (2014-08-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。