SSブログ

夏休み2014 北海道旅行、弾丸帰省 [北海道旅行2009、2014]

今日が私の夏休みの最終日になりました。北海道旅行&弾丸帰省から昨晩戻りました。

今回は台風と大雨の影響で、予定していた計画からいくつか変更も出ました。

8/3(日)からの北海道旅行では、帰りの寝台特急「北斗星」は、東北地方の大雨の影響で運休になってしまいました。急きょ帰りの飛行機便を手配し、東京に帰ることになりました。晴れたのは、8/4(月)にバスツアー行った旭山動物園くらいでしょうか。くもりから大雨まで、不安定な天気が続きました。

寝台特急運休のお知らせ
642.jpg

旭山動物園 あざらし館より
152.jpg

ノーザンホースパークには、8/5(火)夕張方面の日帰りバスツアーのルートで立ち寄りまして、きゅう舎では往年のサラブレッドを見ることができました。

ウインドインハーヘア、ディープインパクトのお母さん
453.jpg

ニッカウヰスキーの余市蒸留所には、予定通り8/6(水)に行きまして、工場見学と無料試飲を楽しみました。
507.jpg

また札幌駅前や小樽駅前などでケーキやぜんざいを食べたほか、富良野のファーム富田ではラベンダーソフトクリーム、夕張方面のバスツアーでは夕張メロンの食べ放題など、ちょっと食べすぎました。

きのとや大丸店「KINOTOYA CAFE」より、クリームぜんざい
606.jpg

寝台特急運休の一方で、帰りの21時発の新千歳空港からの飛行機までの時間ができたので、札幌駅前の京王プラザホテルで行われていた、将棋の王位戦第三局(羽生王位対木村八段)の現地大盤解説会に前半だけですが足を運ぶことができました。現地は大盛況で、定員300人の会場に立ち見を含めて500人以上(前半時点)も入りました。しかも、この対局は将棋のタイトル戦では20年以上ぶりとなる持将棋(引分け)となり、歴史的な現地の雰囲気を味わうことができたのはラッキーでした。

京王プラザホテル札幌 現地大盤解説会、開始前の様子
594.jpg

8/9(金)からの和歌山への帰省では、台風の影響で、帰りの交通の影響を心配し、東京への戻りを一日早めました。一泊の弾丸帰省でしたが、昨日の18時伊丹空港発ANA便で東京羽田へ戻ってきました。

北海道旅行の詳しい写真は、追ってアップしていきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。