SSブログ

第81回日本ダービー@東京競馬場 レース終了後まで [日記雑感]

日本ダービーの続き。パドックから本馬場へ向かいます。

途中、フードコーナーでこんなの見つけました
035.jpg
競馬場らしい、メニューですね…

ゴール前、すごい人です。
036.jpg

本馬場入場のときのワンアンドオンリー
038.jpg
ワンアンドオンリー号は、パドックで手入れの行き届いた馬が選ばれる「ベストターンドアウト賞」というのも受賞されたみたいです。今回の審査委員の一人は、競馬ファンでも知られる、将棋の渡辺明二冠。

JRA60周年記念年のダービー、皇太子殿下の行啓を賜りました
047.jpg

私も13万人を超える観衆の一人でした
048.jpg

現地ではほとんどレース展開は見られませんでしたが、ゴール時点の様子
051.jpg
052.jpg
前半はエキマエが先行するも、レース途中で棄権。最後の直線では、先頭に立ったトーセンスターダム(ディープ産駒、武豊)が内ラチにもたれて接触し一気に後退。ダービーには魔物が潜んでいるとよく言われますが、レース展開が荒れました。

レース後の検量室前
054.jpg
テレビでよく映る場所です。ダービーということで、すごい関係者の数ですね。

2着の皐月賞馬のイスラボニータと蛯名騎手
061.jpg
蛯名さんにもダービー勝ってもらいたかったですが、惜しかったですね。

最後の一枚。手ぶれしてますが。
063.jpg
横山典弘騎手は2度目のダービー優勝。橋口調教師は20度目のダービー挑戦で初制覇。名馬ハーツクライ(ダービーは2着)の子でダービーが勝てたのは感無量のことでしょう。

父ハーツクライも驚異の差し足をもっていながら、好位の先行位置から最後に押し切るような自在性のあるレース展開でディープインパクトを有馬記念で下したりもしましたが、ワンアンドオンリーも内枠の優位をうまく使ってイスラボニータを射程にとらえながら、うまくレースをまとめました。ダービー優勝歴のある横山騎手の騎乗が光ったといえるでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。