SSブログ

金曜日の美術館 その1 根津美術館 [アート]

日本ダービー以来の、久しぶりの更新。先日誕生日も迎え、レベルがひとつ上がりました…。雨の日が多く、いかにも梅雨、6月という感じですね。

さて、先週末の金曜、誕生日(前)に有給をもらいました。せっかくもらった休みでしたが、あいにくの雨。平日の日中に美術館へ2つばかり行ってみることにしました。

昼前にその第一弾、南青山の根津美術館へ。表参道駅から高級ブランド店が立ち並ぶ通りを歩き、突き当りの交差点向かいに、心和みそうな和風な建物が見えてくるのが、根津美術館。今回2回目です。
022.jpg

隈研吾さんの建築。雨の日のアプローチもまた趣があります。
020.jpg

美術館2階の休憩スペースより
018.jpg

根津美術館は、尾形光琳作の国宝、燕子花図(かきつばたず)が非常に有名ですが、庭に同じ花が咲く5月頃の期間限定での展示。今回、行ったときに開催されてたのは、「カラフル」と銘打った、色とりどりの焼き物の展示が中心。

この日は11時台にはギャラリートークが行われてまして、コレクション展の作品解説をやってました。平日だけあって、時間が自由に使えそうな年配の方が多かったように思います。空いてはいましたが、それでもそこそこ人は入ってましたね。全部聞いて回ると、40~50分で結構疲れるので、聞きたい解説の作品のところだけ耳を傾けて聞いてみました。

美術館から見た庭園
007.jpg
008.jpg

この美術館に昼前に来たのは、いいミュージアムカフェ(NEZU CAFE)があるから。庭園散策用の傘を借りて、庭を少し歩くとカフェがあります。パスタランチをオーダーしました。
011.jpg
013.jpg
015.jpg

この日は、紅茶でゆっくりと寛いだ後、東京駅前のブリヂストン美術館へ足を運びました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。