SSブログ

県民手帳 隠れたベストセラー 和歌山県のトリビアより [読書]

「県民手帳」が隠れたベストセラーだそうです。

年末年始は手帳の買換えシーズンですが、東京、大阪などの大都市以外の40県で発行されている「県民手帳」が密かなブームのようです。今年、「富山県民手帳」をはじめて使ってます。コンビニで購入。年末の手帳のシーズンには、どのコンビニでもレジ前の目立つところで売ってました。税込500円。

この手帳、スケジュール手帳としての機能はもちろんですが、各県の統計協会が監修・発行していることから、ご当地データがコンパクトにまとまっていることが大きな特徴です。「富山県民手帳」の場合、過去10年のその日のお天気アイコンが出てます。いかに、くもりや雨・雪の日が多いことかが分かってしまいます…。

先日、和歌山に帰る急用があり、ついでに2014年版「和歌山県民手帳」を宮脇書店ロイネット和歌山店で購入しました。税込840円でちょっと値段がしましたが、売上の一部は2015年の国体の運営経費などにあたるそうです。

ここで、県民手帳に収録されてる、和歌山県のトリビアあれこれを一部紹介します。

プロ野球選手輩出数(人口10万人当たり)1.99人 全国1位
→例えば、東尾、吉井、小久保、西口(敬称略)など。
しらす干し購入金額(2人以上の世帯・1世帯当たり)4,389円 全国1位
→ちりめんじゃこ、食卓に並ぶこと多いです。
砂糖購入数量(2人以上の世帯・1世帯当たり)8,962g 全国1位
→自家製の梅酒を作る家庭が多いからでしょうか。
※総務省「家計調査」10~12年平均

梅 栽培面積・出荷量日本一
みかん 栽培面積・出荷量日本一
かき 栽培面積・出荷量日本一

パンダ飼育数日本一
→上野動物園より、白浜アドベンチャーワールドのほうがパンダの数は多いのです。

ちなみに和歌山県民手帳、紀の国わかやま国体のマスコット「きいちゃん」がプリントされてます。国体の会場地一覧・実施競技一覧も出てます。実家の近所、秋葉山プールも国体に備えて大改修がされたみたいだし。「きいちゃん手帳」、こんなところでも、ゆるキャラが登場するんですね…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。