SSブログ

フランス旅行 10/7 ノートルダム大聖堂 [フランス旅行2013]

パリの始まりの場と呼べる、シテ島。

ポンヌフのクルーズ降り場すぐ近くの公園。芝生がシテ島の形をかたどってます。
1171.jpg

大聖堂へ向かう途中の交差点。立派な時計が見えます。
1175.jpg

大聖堂の向かい側、最高裁判所とサント・シャペル
1177.jpg

ノートルダム大聖堂。1163年建立ということで、850周年記念でにぎわってます。
1183.jpg
1185.jpg

パリのゴシック様式の象徴となる建築。大きなステンドガラスが見ものです。時間帯によっては上にのぼることもできますが、私が行った時間帯(夕方17:00頃)にはもうのぼる入口が閉まってました。

内部に入っていきます。

ステンドグラスは美しいですね。
1188.jpg
1189.jpg
1193.jpg

真後ろのステンドグラス
1195.jpg

横の方です
1200.jpg
1211.jpg

しずかにぐるっと1周を巡回して外に出ます
1217.jpg
1219.jpg
1220.jpg

大聖堂の外に出ますと、前にパリの道路の基準点があります。東京でいえばお江戸の日本橋のにあたる、道路元標とよばれるもの。

はい、ちゃんと踏んできました。
1224.jpg

フランス旅行の連続記事ですが、あと2回でいったん一巡し日本に帰国する予定です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

daland

大変ご無沙汰しています。
フランスへ行かれていたんですね。それも滞在型で。
なんて羨ましいんでしょ。

やはりアートはフランスが見どころ一杯ですね。
記事をゆっくり拝見します。

by daland (2013-10-20 09:23) 

としゆき

>dalandさん
こちらこそご無沙汰してます。
帰国から10日以上経つのに、まだ旅行の余韻が残ってます。
パリはさすが芸術の都ですね。
また、旅行記をはじめ見てやってください。
by としゆき (2013-10-20 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。