SSブログ

ブログ8年目突入記念 平成18年度開門神事福男選び(西宮神社)のこと [その他]

このブログは1月5日でまる7年を迎え、8年目に突入しました。さて、ブログを開設した当時にさかのぼってみますと、ちょうど7年ほど前の2006年1月10日の午前6時、西宮神社の福男選びこと開門神事を走っていたのです。懐かしいですね。

朝の「おはよう日本」や「朝ズバッ!」などでも全国区で取り上げられており、少し昔の話ですが、平成18年に実際走った私としてはちょっとうれしくなりました。

テレビの編集映像では、太鼓の音が「どーん♪、どーん♪」と鳴りながら、門が開くかのように勘違いしがちですが、太鼓が叩かれているのは開門する場所とは別の場所で、音を合わせて入れているだけで、実際は午前6時になると「いきなり」門が開くのですね(関係者から予告のアナウンスはありましたが)。

年末年始の大掃除で、こんなのも出てきました。
005.jpg

右側は参加賞のストラップ。これは完走すればもらえるものですが、左側のこのくじは今思えば、なかなかの「福」ですね。スタート時点でのいいポジションをくじ引きで引き当てたもの。限定108人しかもらえないもののうち、それも結構前だったのです!

門の陰に隠れましたが、前方2列目くらいのスタートができたのでした。しかも、スタート時点の写真が、地元の神戸新聞の撮られたのにはどうも写ってたらしいのですね。当時は話のネタとして、「本当に走ったの!?」など、結構盛り上がりましたね。

さて、もう引っ越したので問題ないと思いますが、平成18年当時、私は西宮市の宮前町に住んでました。「宮」とはもちろん「西宮神社」のことで、本当にこの神社のすぐ近く、R43(阪神高速神戸線が上を走ってる)を越えた浜手の方に住んでおりました。

毎日会社への通勤で阪神西宮駅へ向かう途上に、この西宮神社の門の前を通っておりましたから、西宮神社は当時庭のような感覚でした(お祭り以外の静かな境内もいいものです)。初詣とこの十日えびすの頃が近くの道路が歩行者天国になり、この辺りがいちばんにぎやかになります。阪神地区にお住まいの方は、一度なにかの機会にでも、西宮神社にお参りに行かれてはいかがでしょうか。

えべっさんと開門神事

西宮の浜手在住なんですが、十日戎(えべっさん)は正月の三ヶ日以上に賑わいを見せます。
今年は、せっかくの記念にとでも申しましょうか、何を血迷ったのか(?)全国的にも有名な福男選び「開門神事」に参戦したのであります。



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

NO NAME

こんばんは。

わたしも比較的近くに住んでいますが、実際に走られたと聞くのは初めてで驚きました。なにしろなかなかくじが当たらないそうで・・・
当たりくじも素敵ですねぇ。
えべっさんは学生時代に人混みにもまれて行った記憶が(何年前だ!)ありますが、それ以来ご無沙汰です。静かな時にまた行ってみようかな、ととしゆきさんのブログを拝見しながら思っています。

by NO NAME (2013-01-11 22:43) 

Angela

コメント1 を投稿したのは私です。
うっかりと名前を書く前に送信してしまいました。。。
by Angela (2013-01-11 22:45) 

としゆき

>Angela(名無し)さん
コメントありがとうございます。
くじが当たらなくても、後ろから走ることはできると思いますが、未明から早朝にかけてで、開門前は門の後ろで座って待機だったので、身体の冷えがひどかったのを思い出しました。
西宮神社、ぜひ一度参詣してみてください!
by としゆき (2013-01-12 08:16) 

ヒロノミンV

 8年目突入、おめでとうございます!
 西宮戎を走っておられたとは知りませんでした。抽選が夜中の0時で4:30集合とは過酷ですね。今年は3着に40歳代の高校の先生が入ってられたようですが、頭が下がります。
 十日えびすは、神戸の柳原えびすに行ったことがあります。その頃も不況でしたが大変な賑わいでしたね。
by ヒロノミンV (2013-01-13 00:02) 

としゆき

>ヒロノミンVさん
一番福狙いでなければ、どなたでも(女性でも)走れますからね。
とはいえ、若者に先んじて40代の高校の先生とは恐れ入ります。
各地のえべっさんはにぎやかで、お祭り気分を味わえます。
(しばらくブログを留守にし、コメント遅くなってしまいました)。
by としゆき (2013-01-20 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。