SSブログ

映画「少女たちの羅針盤」広島・福山先行上映 [映画ドラマ]

映画「阪急電車」も地域限定の先行上映でしたが、最近はこういった、ご当地先行上映型のPRが流行なんでしょうか。水生大海さんの原作「少女たちの羅針盤」は、福山市出身の島田荘司さんが選ぶミステリー賞での新人賞作品。舞台となったロケ地も福山で、まさに福山尽くしの地元PR映画。先行上映が開始した翌日、福山滞在の実質最終日4月24日(日)にシネフク大黒座で観ました。

シネフク大黒座は、昔ながらの映画館のたたずまいを残してます。

実際の撮影に使われた衣装展(撮影可)
IMG_4731.jpg

学校の看板、これも使われてました。
IMG_4732.jpg

まだ、全国公開してない段階なので、ネタばれはあまりいかんのでしょうけれども、いいところで夕陽のシーンがあるんですが、松永湾の貯木場で撮影してたのはあとでロケ地マップを見て知りました。あと、石黒賢さんが出てくるシーンは、高級鉄板焼き店「都」ですね。

福山城公園や船町商店街、芦田川など福山市民にとってはおなじみのシーンが出てくることが先行上映組では楽しみになってくるでしょう。ステージバトルが繰り広げられた、神辺文化会館のロケでは地元エキストラが大量に動員されました(外観はリーデンローズが撮られてますが)。

成海璃子さん主演で、成海さんファンも見逃せないでしょうか。劇団のメンバーという役どころだけあって、皆さん演技力は抜群ですね。

音楽、佐藤直紀さんなんですね。「ハゲタカ」や「龍馬伝」でもおなじみのシリアスな低音が効果的に使われてます。また、矢沢永吉さんの娘さん、矢沢洋子さんが主題歌「羅針盤」を歌っていることも話題に。もうすぐリリースってこともあってか、先日コンビニでもかかってました。

公式サイト
http://www.rashinban-movie.com/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

じゅんじゅん

「少女たちの羅針盤」面白そうですね。
機会があれば見てみたいです。

そしてそれ以上に見たいと思っているのが「阪急電車」。
原作も読んでて好きですし、
なにより阪急電車には思い入れが強いですからね(^^)

ただ「阪急電車」は単館ロードショー(!?)らしく、
近場の映画館で上映してないんですよ><
最悪、DVDレンタルかなぁ・・・
by じゅんじゅん (2011-05-06 23:08) 

としゆき

「羅針盤」は、原作も発売されてますので(続編も出てるようです)。ミステリー好きであれば、読まれるのもよろしいかと。

今、有川浩さんは「フリーター家を買う」など、売れっ子作家ですからね。「阪急電車」は原作も読みましたが、特に宝塚線には、思い入れが強いですからね。小豆色の車両と抹茶色のシートは独特ですよね。
by としゆき (2011-05-07 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。