SSブログ

北陸富山より2 [日記雑感]

新鮮な感覚のうちに、富山の雑感を続いて書き連ねてみます。

特急では東京も大阪も同じくらいの時間

どちらも富山から特急で3時間ちょっと。ただし、強風でダイヤが乱れることもしばしばらしい。先日は駅改札前が人でごった返してました。富山県内でも呉羽山を挟んで、「呉東」「呉西」という地域区分があるようで、東と西でもカルチャーが違うらしいというのを人づてで聞いたのですが、富山県人が東京よりなのか、大阪よりなのか、というのは今のところまだよくわかりません。なお、飛行機のANA便で富山~羽田便というのがあり、飛行機なら一時間で東京へ出られるようです。

そばが美味しい。

中国地方でも、島根に行ったときは蕎麦屋が多かったですが、瀬戸内海は基本うどん屋がほとんど。こちらはそばも結構食べられており、駅構内の立ちそば屋でも、山の幸の豊富なとろろそばが美味しかったです。

富山駅構内「立山そば」
IMG_4776.jpg

本場のインド料理屋が結構ある。

ナンはうどんのように腹持ちがよく、しっかりと食べられて好きな食べ物です。徒歩圏内の駅前エリアだけでも本場のインド料理屋が結構見かけられるのは、嬉しい限りです。先日もインド料理屋「アラジン」(2号店もある)でランチセットを頂きました。

今の自宅近く、神通本町にある有名なインド料理屋さん「サントシ」の外観
IMG_4775.jpg

昆布をたくさん使う

富山は昆布の消費量がすごい、とろろ昆布が日常で食べられてます。で、今日の夕食。

元祖ぶりの昆布づけ丼(ひっぱりだこ市場、1,800円)
IMG_4778.jpg

なお、「ひっぱりだこ市場」は駅3階の飲食フロアから駅前に移転するようです。

「総曲輪」が読めるようになった

「そうきょくわ」!?んなわけない。県外の人は読めないのでは。私は読めなかったです。正しくは「そうがわ」です。富山駅南側、富山城址跡地を中心とするエリアです。少しだけ富山に土着化しました。

富山城を今日撮影、天気よかったですね。
IMG_4772.jpg
IMG_4773.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

じゅんじゅん

そばがおいしいのはいいですね♪
食欲があまりない時でも、
そばなら気軽にツルツルっといけそうです。

本場のインド料理屋ってのも面白いですね。
ナンはもちもちして飽きないから僕も好きです(^^)
でも、本場のカレーだとけっこう辛かったりするのですか?
by じゅんじゅん (2011-05-06 23:02) 

としゆき

>じゅんじゅんさん

本場のカレーは、辛さを一緒にオーダーできるので、中辛位であれば、多様なスパイスが混ざり合ってむしろマイルドな感じです。

インド人相手に、日本語でコミュニケーションがとれて、白い歯がこぼれるのを見ると、ちょっと嬉しかったりしますね。
by としゆき (2011-05-07 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。