SSブログ

福山市ラーメン屋 「包」「満麺亭」「ほんてん」 [食べ歩き]

福山拾遺録、記憶が薄れないうちにアップしておきます。

福山市内で食べておきたいラーメン屋です。本当に好きでよく食べてたんだ、と懐かしみつつ。

「こだわりラーメン包」(明神町)

ヤマダ電機近く、R182山陽本線の高架を下りてきた交差点のところ。しっかり魚と野菜を取りたいときに、半チャーハンと餃子がついた、看板メニューのちゃんぽんのBセット(1,030円、50円割引券を使えば980円)をカウンター席で頻繁にオーダーしてました。Bセットのこれ、半ちゃんぽんらしいのですが、十分に普通の大きさです。野菜と魚介類たっぷりでボリュームもあり、しっかりと一食頂けます。よく行っていたお店でした。

「満麺亭」(川口町)

福山市内では有名店。レトロな昭和の店づくりで、ガスバーナーの「炙り」をカウンター席だと、実演がよく見えますので楽しい。セットでTKG(たまごかけご飯)を食べるのがグッド。「尾道ラーメン」醤油以外の塩ラーメンなども食べられますし、色々と季節限定ラーメンを出したりしてますので、飽きさせない辺りの工夫も人気店の所以でしょうか。一度は行っておきたいラーメン屋。行ったことはないが、神辺に2号店もあり。

「ほんてん」(三吉町)

東警察の裏、といったら分かりやすいんでしょうか。近くにはゴルフ5やあみぱらんどもあります。「尾道ラーメン」を名乗ってますが、よく食べられてる、魚介系醤油+背脂のものではありません。にんにく、にら、もやし、とうがらしがたくさん乗った、辛味のある個性的なスタミナラーメンです。にんにくがあるので、TPOが気になる方は要注意かもしれませんが、強烈なオリジナリティーがありますので、はまる人はくせになるでしょうね。

「食べログ」のレビューなども結構出てますので、合わせて読まれるといいかもしれませんね。
http://r.tabelog.com/RC110101/hiroshima/A3403/A340301/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。