SSブログ

三春滝桜 福島の桜 [旅行地域]

おそらく、今年2015年最後の花見の記事になろうかと思います。「徒然日記」でもいよいよ東北の記事をアップすることができました。昨日の日曜日、福島県の三春町にある日本三大桜の一つ、三春滝桜を見に行ってきました。

東京都心の上野公園や目黒川の桜もよかったですが、私の心にいちばん響いたのは、間違いなくこの福島の三春滝桜です。JR東日本のポスターにも大きく取り上げられてますが、ちょうど昨日の19日が福島の三春の桜の満開のタイミングでした。

駐車場へ向かう途中、渋滞中の車窓から。
002.jpg
「満開」を示す案内板。
006.jpg

多くの人が桜を愛でてます
014.jpg

近いアングル、ローアングルを中心に。
015.jpg
016.jpg
017.jpg
018.jpg

「天然記念物」なんですね
028.jpg

大きな桜だけあって、引いたアングルの見映えがすばらしい。
031.jpg

菜の花の黄色と桜のピンクとの色彩の鮮やかなコントラストが心の琴線に触れるのでしょうか。
034.jpg
035.jpg
036.jpg
041.jpg

最後に高いアングルから2枚。
043.jpg
054.jpg

三郷ICから250㎞程度。高速で休憩なしでも3時間はかかる(さらに付近の駐車場に入る渋滞で1時間ちょっと待った)ので、近くはないのですが、それでも弾丸ドライブで行ってよかったです。外国人はあまり見かけず、どちらかといえばバスツアーの年輩の方が多かったように見えました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。