SSブログ

8月上旬に夏休み、2回目の北海道旅行を予定 [北海道旅行2009、2014]

今日、関東甲信地方では梅雨明け。最寄りの金町駅では葛飾花火大会が開催されました。残念ながら、私の帰宅は花火に間に合いませんでしたが、いよいよ夏突入ですね。

8月上旬に夏休みを予定してまして、昨年のフランスに続いて海外旅行も検討しましたが、予算の関係等もあり(ブログにアップしてませんが、今年は個人的に大きな出費もあったりしまして)、国内旅行に。2回目の北海道旅行を予定しております。

とりあえず、往復の交通と札幌のホテルは予約しました。フリープランのパックツアーです。

8月3日(日)羽田空港出発、8月7日(木)寝台特急上野駅到着。ANA寝台特急プラン5日間の日程です。以下、今回の北海道旅行の主な目的です。

1.8月の北海道ですから、避暑!夕方からは結構涼しかった記憶があります。
2.旭山動物園 北海道旅行の定番スポット「行動展示」。札幌発のバスツアーを予約したい。
3.ニッカウヰスキー余市蒸留所 「大人の社会見学」人気スポット、試飲!
4.千歳のノーザンホースパーク 競馬ファンとしては、一度は行ってみたい。
5.寝台特急「北斗星」 大阪~札幌間の「トワイライトエクスプレス」引退が決まった中、現役の寝台特急が廃止にならないうちに乗っておきたい!との思いから。

とりわけ5.の寝台列車は夏休みならではで旅情を誘うだけあって、非常に楽しみです。パックツアーのB寝台ですが、席が取れたのはとても嬉しいですね。東京~大阪~札幌でのトライアングルルートででも「トワイライトエクスプレス」に乗りたかったのですが、引退が決まった今、ハイシーズンの予約は困難ですね(本当は富山にいたときに一度は乗っておきたかった…)。

今回、ふたたびの北海道旅行です。はじめての北海道旅行は過去5年前の2009年です。そこで、北海道旅行の記事を集めて、昨年のフランスに続いて、旅行記事からカテゴリーを分けて新設してみました。過去のブログも合わせてお楽しみいただければ、と思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。