SSブログ

金曜日の美術館 その3 デュフィ展@Bunkamura ザ・ミュージアム [アート]

ラウル・デュフィは、明るい色彩感が好きで、特別展があれば行きたいと思ってました。

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで現在そのデュフィ展が開催されてまして、金・土曜日は21時まで開館しているので、金曜日の仕事上がりでも見に行くことができます。

Bunkamura25周年特別企画だそうです。
045.jpg
044.jpg

1階入口、会場は地下1階。
043.jpg

ポストカードですが、いちおし作品を紹介。「ニースの窓辺」
047.jpg
はじめて島根県立美術館で見たとき、明るい青の色彩感で「いい作品だな」とちょっと感動したもの。特別展でいろいろ作品が展示されてましたが、その中でも抜群にいいと改めて思いました。宍道湖まで行かないと会えないと思ってたのが東京で再会できてよかったです。ポストカードよりも実物の方がより色彩感が鮮やかですばらしいですので、よさがちゃんと伝わるには、現地で見てもらうしかないですね。

競馬をテーマにした作品では、ひろしま美術館や大原美術館の作品も展示されてまして、福山在住の頃にそれぞれの美術館へ足を運んだことも思い出しました。

音楽を鮮やかな色彩に変えた作品も展示されてます

「ヴァイオリンのある静物:バッハへのオマージュ」
048.jpg
「クロード・ドビュッシーへのオマージュ」
049.jpg

他にもオーケストラを描いた作品もありますが、作品解説のキャプチャー(説明文)によると、名指揮者シャルル・ミュンシュと親しくしており、リハーサル風景などをよく見させてもらっていたと書かれてました。20世紀前半から半ばで同時代を生きてたんですね。

ところで、渋谷駅は定期エリア外なので、普段あまり歩かないのですが、駅コンコースには、岡本太郎の大作「明日の神話」が飾られてまして、誰でも見ることができます。
046.jpg
039.jpg
038.jpg

デュフィ展は、東京展開催後、大阪のあべのハルカス美術館、名古屋の愛知県美術館へ巡回予定です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

angela

こんばんは。
東京での生活を満喫なさっておられますね。
デュフィ展 見に行かれましたか。
私は実物は見た事がありませんが、柔らかい色彩感とタッチが気に入り、是非ハルカス美術館へは行きたいと思っています。
あと、音楽に関係した絵が多いなあ、と思っていましたが、ミュンシュと親しかったなんて、びっくりです。

東京って意外と文化や自然にあふれているのですね。
いつも楽しく拝見させて頂いています(^^)
by angela (2014-06-14 20:04) 

としゆき

いつも暖かいコメントありがとうございます。
デュフィ展はぜひ見に行ってください。実物はもっといいですから。
競馬にしても音楽にしても軽やかに躍動した感じのタッチと明るい色彩感が何とも言えないです。
私はいまでも地方都市が好きですが、確かに東京は文化が色々あふれてる感じがします。自然は意識して触れようとしないとなかなか…、って感じですね。
by としゆき (2014-06-15 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。