SSブログ

大谷田温泉 明神の湯、笑がおの湯 松戸矢切店 [生活健康]

今の自宅から近くにある行きつけ(になりそうな)スーパー銭湯を2つ。いずれも地元では定番のようです。

いずれも(通常は)車で10分ちょっとの距離です。

「大谷田温泉 明神の湯」は、中川を渡った足立区。水元方面からですと、飯塚橋を渡ってすぐ。ビジネスホテルの「ドーミーイン」で知られる、共立メンテナンスが運営してます。全国各地の「ドーミーイン」では、大浴場を含めて快適に利用させてもらってますので、この事実だけで個人的な信頼度がアップします。実家和歌山駅前のドーミーインは、とりわけ朝食がすばらしいですね。

ともあれ、ここの天然温泉は、鉄分が豊富なのが特徴。屋内の大浴場はひばの木を使ってます。熱めとぬるめのお湯がありますので、「江戸っ子は熱めじゃねぇと!」(偏見が入ってますね)、あるいは「いやいや、ぬるめでゆっくりと・・・」いずれでも楽しめます。外にはひのき風呂もあります。時間帯で割引を設けてます。朝の時間帯(10:00~12:00入館)の朝風呂が700円でお得です。もしくは平日のみですが、夜風呂(21:00~23:00入館、閉館は24:00)も同様に700円。

ちなみにこのスーパー銭湯、利用者数の割には洗い場の数が少なく、混雑時には並ばないといけないことが多い。最初にここに来たとき、東京というのは人が多いとは分かっていたが、「こんなところまで並ばないといけないのか!」とびっくりしてしまいました(時間帯にもよりますが)。できれば空いている時間帯(値段も安くなっている朝か夜)に利用したいです。

写真は、食事処の日替わりのワンコイン(500円)ランチより
001.jpg
それぞれ撮影日(食事日)が異なります
008.jpg

「明神の湯」公式ホームページ
http://www.myoujin-no-yu.com/

「笑がおの湯」は、(新)葛飾大橋を渡って、千葉県松戸市へ。「矢切の渡し」で知られる松戸矢切駅前のスーパー銭湯。京成線などの京成グループの会社が経営しているので、駅前の立地なのですね。駐車券をフロントで提示すれば、一定の時間の駐車が無料になります。こちらは、10枚6,000円の回数券を買いました。こちらは露天風呂エリアで、壺湯と日替わり湯、寝転び湯などがありました。

土日の日中は、新葛飾大橋がひどい渋滞になるので、結構大変です。アクセスを考えるとやはり、土日の早いor遅い時間帯や平日の夜など時間帯を選んで利用したいと思います。

「笑がおの湯」公式ホームページ
http://www.com-keisei.co.jp/egaonoyu-yagiri/index.html

いずれにせよ、東京でのクルマでの外出というのは、時間帯にひと工夫がいるようには感じてます。いろんな方の話で、生活に自転車が欲しいというのは、納得するところですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。