SSブログ

有馬記念2013@中山競馬場、オルフェーヴルのラストラン [日記雑感]

有馬記念、中山競馬場まで行ってきました。
001.jpg
京成線、東中山駅から徒歩20分ほど、中央門より。

美馬女3人と須田さん、細江さんのトークショー
006.jpg

パノラマ写真
007.jpg

パドックより、ゴールドシップ ブリンカーで集中力がアップ。
025.jpg

オルフェの同期ウインバリアシオン、屈腱炎からの復活
036.jpg

西日を浴びて、金色の輝きを見せるオルフェーヴル
038.jpg

オルフェの調教の様子は「80点」だったらしい。
039.jpg

本馬場入場、ゴールドシップ
055.jpg

本馬場入場、オルフェーヴル
056.jpg

本日15時時点での入場者数、最終的には12万ほどに。
059.jpg
すごい人でした。ゴール板100m前あたりにいましたが、満員電車のすし詰め状態。何度も横や後ろから押されましたが、これだけの熱気を競馬場で体感したのははじめてでした。

場内のゴール付近はこんな感じ。4コーナーからゴール板まで人が途切れてません。
048.jpg

すごい人混みの中でシャッター押したので、ぶれてますが、有馬記念の最後の直線より。
063.jpg
064.jpg
065.jpg
066.jpg
8馬身差でぶっちぎっての圧勝。これが引退レースかと疑いたくなるような強さでした。オルフェーヴルはまちがいなく歴史的名馬です!

引退式は午後5時ごろから。
073.jpg

暗闇の中に、池添ジョッキーとオルフェ―ヴルが登場します。
075.jpg
078.jpg
083.jpg

帰りの飛行機の時間が気になったので、オルフェの登場を目に焼き付けて、引退式は途中で出ていき、中山競馬場を後にしましたが、このラストラン、中山競馬場まで足を運んでよかったです。
094.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。