SSブログ

フランス旅行 気候、物価、トラベル会話、wifi [フランス旅行2013]

フランス旅行で書き残したことを中心に記事にしておきます。

1.10月上旬の気候

10月上旬のパリの気候は、過ごしやすかったです。日本よりは朝夕少し寒いでしょうか。晴れの日で最高気温20度、最低気温10度ちょっとが目安。富山や東京・大阪などと比べると、一枚多く羽織るものがあった方がいい感じでした。

モン・サン・ミッシェルはパリよりも寒かったです。特に朝夕は冬の気候でした。5度以下だったのではないでしょうか。ユニクロのウルトラライトダウンジャケットにネックウォーマーの防寒装備でちょうどいいくらいでした。やはり雨が降ると、10月上旬でもかなり肌寒いと思いました。あと、日照時間が短かった、とくに朝は8時頃でも薄暗いです。サマータイムで夕方の日没が少し遅かったです。

2.フランスの物価

旅行当時の1ユーロは135円前後。日常生活品として、500mlのペットボトルを高速道路のサービスエリアなどで買いましたが、炭酸水(ペリエなど)やミネラルウォーター(エヴィアンなど)でも2ユーロは当たり前。レッドブル(長いサイズ)ですと3ユーロくらい。消費税の違いもあるかもしれませんが、2倍くらいは平気でするのですね。500mlのペットボトルなんか、スーパーやディスカウントストアでは100円以下で買えちゃいますから、やはりまだ日本は国際的にはデフレなんでしょうかね。

一方、アートに関しては、さすが芸術の国。日本よりも安く楽しめるのでは?たまたまですが、第1日曜日はルーヴルやオルセーなどの美術館の入館が無料。無料日が設けられてるのは素晴らしい。また図録やガイドなどの読み物が日本語版で8ユーロ程度でうまくまとまってるものがあり、力が入ってるな、と思いました。マドレーヌ寺院のモーツァルトは当日券で20~40ユーロ。まずまずのお値段です。芸術関係を楽しむのは、うまく選べば、日本とさほど変わらない、もしくはフランスの方がお得かもしれません。

3.トラベル会話

パリ市内の観光地、レストランなどでは英語が通じることが多いです。

Bonjour/Bonsoir.(ボンジュール/ボンソワール、こんにちは/こんばんは)
Merci.(メルスィ、ありがとう)
~,s'il vous plait(S.V.P.)(スィルヴプレ、~をお願いします)

とりあえず、この辺りの挨拶ことばだけフランス語で入り(終え)、あとは英語だけというのが大半でした。上の3つ以外は、せいぜいOui/Non(Yes/No)、Excusez-moi.(Excuse me)くらいだったでしょうか。

4.wifi

iPhoneを持っていきましたが、海外ローミングはオフで、出発前のホテルの中だけはwifiでインターネット接続して観光の情報収集しました。そこそこのホテルでは無料wifi接続が標準装備されているようで、orange社のwifiは毎日使ってました。外では接続できないので、調べたホームページの画面ごと、2ボタンを押してそのまま撮影、というパターンが多かったです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。