SSブログ

最近読んだ本 2012年6~7月 [読書]

最近読んだ本より。


天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(上) (角川文庫)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: 文庫



天地明察(下) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: 文庫


「天地明察」は江戸時代中期に日本独自の暦をつくった渋川春海(安井算哲)の話。2010本屋大賞の受賞作、この秋に映画化もされます。暦や碁、数学などの地味な話で、時代小説ですが、刀の切りあいも合戦もありません。しかし、改暦という国家プロジェクトに命を懸けてまっすぐに突き進む。作者は1977年で同い年ですか、時代小説の先入観となってるようなじじ臭さがなく、「士気凛然、勇気百倍」元気になれる青春小説です。
会津藩主の保科正之、「黄門さま」こと水戸光圀、数学者の関孝和、碁打ちの本因坊秀作など、周りの登場人物がいいキャラクターで、読み手をひきつけます。金冠日蝕などの天文ショーがあった今年に文庫化、というのも丁度いいタイミングでしょうね。


6TEEN (新潮文庫)

6TEEN (新潮文庫)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: 文庫


直木賞受賞作の「4TEEN」続編が文庫化。作者の石田衣良さん、最近では某クラシック音楽番組の司会をされたりしてますが、ちゃんと小説の本業のほうの仕事してるのがわかります。「4TEEN」読者がセットで読むにはいいかも。少し前に読んだ、就職活動をテーマにしたこちらのほうが個人的にはおススメ。

シューカツ! (文春文庫)

シューカツ! (文春文庫)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/03/10
  • メディア: 文庫



1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: 文庫


「1Q84」シリーズの文庫(とりあえず貼付は1巻のみ)。ゴールデンウィークから読みました。村上春樹さんは好き嫌いがあるかもしれませんが、「海辺のカフカ」など他の作品もだいたい読みましたが、パラレルワールドの世界観についひきこまれてしまいます。


甲子園が割れた日―松井秀喜5連続敬遠の真実 (新潮文庫)

甲子園が割れた日―松井秀喜5連続敬遠の真実 (新潮文庫)

  • 作者: 中村 計
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/07/28
  • メディア: 文庫


「新潮文庫の100冊」の1冊。「松井秀喜5連続敬遠の真実」当時、テレビでこの試合を見てました。「帰れ」コールがすごかったのを覚えてます。当時の5連続敬遠を関係者へのインタビューで追ったノンフィクション。試合直後の明徳バッシングはすごかったのですが、勝負に徹するという戦術から見れば、馬渕監督の歴史に残る英断だったともいえます。一方、星稜の山下監督に関する章は厳しい見方で書かれてます。
関係ないですが、オーケストラ・アンサンブル金沢の応援団メンバーに石川県出身の松井秀喜選手の名前が連なってましたね、うれしいものです。


将棋名人血風録    奇人・変人・超人 (oneテーマ21)

将棋名人血風録 奇人・変人・超人 (oneテーマ21)

  • 作者: 加藤 一二三
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/05/10
  • メディア: 新書


今年は「将棋名人400年」の記念の年。加藤一二三九段は、実力制に移行してからの11人のすべての名人(著者本人を含めると12人)と対局したことがある唯一の棋士。通算対局数・通産負け数で歴代1位で、1950年代以降の将棋史を戦ってきた生き証人といえます。人となりやエピソード、思い出などを書き連ねたもの。何より、加藤先生ご自身の人となりやエピソードがすごいんですが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。