SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ金沢2012に行く予定 [音楽]

富山に来て1年になりました。

昨年のゴールデンウィークは自分の引越やら出勤やらで、北陸の春を満喫できませんでした。今年のゴールデンウィークは、5月1・2日に休みを頂きまして、9連休です。

昨日・今日はたまってた雑事をこなし、5月1日には歯の健診と車検を予定してたりもするんですが、5/2日からはクラシック音楽に浸かる予定にしてまして、「ラ・フォル・ジュルネ金沢2012」に行く予定にしております。

「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)金沢」は、今回が5回目の開催でして、「ロシアの祭典」と題した、ロシアものを集めたテーマの、クラシック音楽のお祭りになってます。私自身は初回のベートーヴェンの年以来、2度目の参戦になります。

まずは、金沢に行く前に富山公演から。
①5/2 19:00~ 西本智実指揮、台北市立交響楽団
チャイコフスキー:歌劇「エフゲニー・オネーギン」より ポロネーズ
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
富山公演「熱狂の日in富山」は、前売2,000円の自由席です。「悲愴」は5/3に金沢でも予定。

金沢の有料公演は座席指定のチケット制が原則となりましたが、一流の演奏を低料金ではしごする、という「熱狂の日」のお祭りコンセプトは変わってないようです。

公式ホームページ
http://lfjk.jp/index.html

さて、5/4、5/5公演分のチケットを昨日予約、今日コンビニで引き換えてきました。

②5/4 14:00~14:45 イーヴォ・ポゴレリッチ(ピアノ)
ラフマニノフ:ピアノソナタ第2番
バラギレフ:イスラメイ(東洋風幻想曲)

「今年最大のサプライズ!あの鬼才ポゴレリッチがまさかの出演」(公式ガイドより)。ポゴレリッチ、私もはじめて聴きます。この公演だけはS席(3,000円)にしました。

③5/4 16:00~16:45 ドリアン・ウィルソン指揮、台北市立交響楽団
チャイコフスキー:歌劇「エフゲニー・オネーギン」より ポロネーズ
チャイコフスキー:交響曲第4番

④5/4 17;00~17:45 トリオ・ショーソン
チャイコフスキー:ピアノ三重奏曲「偉大な芸術家の思い出に」
邦楽ホールのピアノトリオも押さえてみました。

⑤5/4 18:00~18:45 井上道義指揮、オーケストラ・アンサンブル・金沢
ミリヤーナ・ニコリッチ(メゾ・ソプラノ)
プロコフィエフ:シンフォニエッタ
ムソルグスキー:歌劇「ボリス・ゴドゥノフ」から第3幕からアリア
プロコフィエフ:カンタータ「アレクサンドル・ネフスキー」より第6曲「死の原野」
ボロディン:歌劇「イーゴリ公」よりだったん人の踊り

ホスト・オーケストラのOEKの登場。オーケストラとオペラの楽しみを一度に、というプログラムです。

合間の時間帯にあたる13:00~(金沢大学吹奏楽団)、15:00~(富山と石川のジュニアオーケストラ)には地下1階の交流ホールで無料公演も行われてるので、息つく暇がないかも。

最終日、5/5日も有料プログラムを5公演押さえちゃいました。

⑥5/5 11:15~12:00 大友直人指揮、オーケストラ・アンサンブル・金沢
ボロディン:中央アジアの草原にて
プロコフィエフ:古典交響曲
ストラヴィンスキー:「火の鳥」(1919年版)ほか

⑦5/5 13:00~13:45 大友直人指揮、京都市交響楽団
チャイコフスキー:“3大バレエセレクション”
「眠りの森の美女」「くるみ割り人形」「白鳥の湖」

お昼を挟んで、大友直人さん指揮のプログラムを押さえました。ホームのOEKに対して、実力ある奏者を揃える京都市響が金沢に参戦。プログラム的にはチャイコフスキーの美味しい名曲どころですから、初心者もこれはぜひ聴いておきたいですね。

⑧5/5 14:45~15:30 井上道義指揮、オーケストラ・アンサンブル・金沢
ロマン・ルルー(トランペット)小曽根真(ピアノ)
チャイコフスキー:弦楽セレナード
ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲第1番

⑨5/5 16:30~17:15
ロマン・ルルー(トランペット)、イーゴリ・チェチュエフ(ピアノ)
アルチュニアン:演奏会用スケルツォ
ブラント:コンサートピース第2番op.12
グラズノフ:アルバムの綴り
ヘーネ:スラヴ幻想曲
バラキレフ:グレゴリオ聖歌
チャイコフスキー:ロマンスop.47-6(トランペット・ピアノ版)
ゲディケ:コンサートエチュードop.49
グリンカ:ひばり
すみません、…全然知りません。308席の室内楽用の小ぶりな金沢市アートホールでの公演なので、押さえてみました。トランペットとピアノの共演に注目したいです。

⑩5/5 19:30~20:15
“クロージングコンサート”(自由席)
井上道義指揮、オーケストラ・アンサンブル・金沢
チャイコフスキー:序曲「1812年」ほか
お祭りの最高潮、大団円をしっかりと見届けてから、帰ろうと思ってます。

事前に予約で押さえた、①~⑩の有料公演の合計が丁度20,000円です。ポゴレリッチのリサイタル一つでも通常は10,000円を下らないでしょうから、破格といえましょう。むちゃくちゃ楽しみです、北陸の「春の祭典」を満喫したいと思います。

金沢駅前なので、最後の公演まで参加しても富山なら泊まる必要がなく、自宅から通えるのがありがたいですね。高速バスだと片道900円なうえ、10枚つづりの回数券(7,500円)を買えば、片道750円で済んでしまうんで、今回、回数券を買っちゃうかもしれません。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ヒロノミンV

 なんとまあ、ポゴレリッチの登場ですか!これはマイッタ!というプログラムですね。
 OEKに京響に、小曽根真さんに・・・と豪華メンバーですね。台湾のオケは、FMで聴いた事がありますが、少し前の日本のオケ並みの実力があると感じました。特に管楽器が強力で、チャイコフスキーは聴きごたえがありそうです。
by ヒロノミンV (2012-04-30 01:36) 

としゆき

LFJは、東京・金沢以外では、新潟・びわこ・鳥栖でも行われてます(ました)が、ポゴレリッチのリサイタルが行われるのはLFJ金沢だけだそうです。すごいですね。
台湾のオケははじめてですが、管楽器の咆哮を楽しみたいと思います。
by としゆき (2012-04-30 09:39) 

CORCOVADO

こんにちは。
音楽三昧のゴールデンウイークを過ごされるのですね。
ほんとに豪華メンバー、こちらからも金沢まで聴きに行かれる方もおられます。
ポゴレリッチ、あとトリオ・ショーソンも興味あります。
ラ・フォル・ジュルはこういう楽しみ方が出来るところがいいのですね。
また感想を聞かせて頂くのを楽しみにしています。
by CORCOVADO (2012-05-03 10:16) 

としゆき

「盆暮れ正月」が一緒に来たような状態です。文化・観光の町金沢の面目躍如、改めてすごいですね。
北陸朝日放送の映る当地では、神尾真由子さんが出た、オープニングコンサートの録画中継もありましたよ。
トリオ・ショーソン、今日すでに一度演奏を聴いて、明日聴くのも楽しみですが、どの出演アーティストも音楽に集中して、「音楽してる」「楽しんでる」って表情や目がすてきですね。
by としゆき (2012-05-03 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。