SSブログ

『ビートルズ・オン・バロック』@新川文化ホール [音楽]

語り  池辺晋一郎
聞き手 山田美也子
演奏 MORGAUA QUARTET(モルゴーア・クァルテット)

♪池辺晋一郎/ビートルズ・オン・バロックより
『Let it be』『Yesterday』
♪池辺晋一郎/やすらぎの翼
♪池辺晋一郎/ビートルズ・オン・バロックより
『Eleanor Rigby』『Michel』
~休憩~
♪荒井英治編/キング・クリムゾンの肖像より
『クリムゾン・キングの宮殿にて』『21世紀の精神異常者』
~アンコール~
♪池辺晋一郎/ビートルズ・オン・バロックより
『Help!』

2012年2月19日14:00開演 新川文化ホール小ホール

魚津市の新川(にいかわ)文化ホール(ミラージュホール)にはじめて行ってきました。

富山市街地から国道8号線に出て、クルマで40分前後。目的地のミラージュホールも8号線沿いで、魚津市でも一番にぎやかなスポットになるんでしょうか、名前の付いたミラージュホール前の交差点があります。

駐車場付近よりホール外観。ドカ雪が残ってます
022.jpg

小ホール、前のほうで聴きました。
023.jpg

池辺先生の語りで、N響アワーでおなじみのダジャレも満載でした(笑)。

モルゴーア・クァルテットは、東京フィルハーモニーと東京シティ・フィルハーモニックのコンマスを勤めるヴァイオリン奏者2名と、N響の次席ヴィオラ奏者・首席チェロ奏者の4名からなる弦楽四重奏団。緊密な音楽をする、というのは、池辺さんいわく「始終相談」するところから来ているとのこと。3つのオーケストラにまたがっての活動だけに、スケジュールを合わせるのが大変だとか。

ビートルズの楽曲を題材にしたアレンジで、『Let it be』はパッヘルベルの「カノン」、『Yesterday』はバッハの「G線上のアリア」をアレンジしたもの。

『Eleanor Rigby』は元々オリジナルがクラシカルなので、アレンジなしでも演奏が成立する曲。オリジナルの曲がすばらしいことが改めて認識できます。

少しクルマを延ばし、横浜家系ラーメンの直系にあたる「はじめ家」へ。
024.jpg
魚津で有名なラーメン屋です。横浜家系「吉村家」の直系四天王の一つだとのこと。やはり国道8号線沿い、魚津駅および金太郎温泉の近くの交差点にあります。

チャーシューメンにネギもやしをトッピング
025.jpg

ミラージュホール向かい、魚津の「満天の湯」に浸かって帰りました。
026.jpg
普段の富山店の回数券使えました。風呂が2階ということもあり、露天風呂の眺めは非常にいいです。使わなかったけど、岩盤浴があるのが魚津店の特長でしょう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

CORCOVADO

こんにちは。

楽しそうなコンサートへ行かれたのですね。
池辺さんはN響アワーでおなじみです。
モルゴーア・クァルテットは一度聴いてみたい、と思いつつもまだ実現していません。
一流のメンバーでこうした趣向をこらしたコンサート、私も聴いてみたいですわ。
それにしても、やはりすごい雪景色ですね。こちらでは考えられません。
by CORCOVADO (2012-02-20 11:58) 

としゆき

>CORCOVADOさん
コメント大変遅くなりました(すごい雪景色の頃の…)
トークを交えての楽しいコンサートでした。池辺さんは、ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)音楽祭にも参加されてますね。
by としゆき (2012-04-29 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。