SSブログ

鶴瓶の家族に乾杯 [映画ドラマ]

地方在住者にとっては、天国のような、欠かすことのできないNHKらしい人気番組。最近は気になるゲストが出演したときに録画して時間があるときに見ることが多いです。視聴率的にも10%台(15%前後)を安定してキープしているらしいですね。

ほのぼのとゆったりとした時間の流れで、鶴瓶さんとゲストの2人がぶっつけ本番のぶらり町歩き。ゲストの方の年齢層も幅広く、この番組では常連のさだまさしさん(元々さだ・鶴瓶の番組だった)、前川清さんなど複数回出演される方もいらっしゃる一方、若い世代・私と同世代の方も登場します。

また、小野アナウンサーが広島県出身だからという訳でもないんでしょうが、前住んでた広島県(広島放送局)が舞台になることが最近続いたんで、見てしまう機会が増えたのかもしれません。「てっぱん」の時期の尾道市(小宮悦子さん)、安芸高田市(当時の中村勘太郎さん)、廿日市市(松山ケンイチさん・平清盛スペシャル)。

クラシック音楽関連のゲストも出演、ぶっつけ本番の旅されて、ステキな素顔が見られるので面白いですね。ベルリン・フィルを振った佐渡裕さんは宮崎市で学生オケのリハーサルをぶっつけ特訓したり、美人ギタリスト・村治佳織さんが長崎県平戸市で教会で奉納演奏をしたり、人を集めてライブコンサートをやったりと、人とのふれあいが見ててほのぼのしました。

いつも思うんですが、ゲストの方はスタジオ収録で「本当にぶっつけ本番だった」って驚いてらっしゃるので、台本一切なしで「やらせ」はないらしいですね(ただ、「家族に乾杯」の知名度がすごいので、みなさん協力的なのが微笑ましい)。

テーマソング、さだまさしさんの「Birthday」

(いいピアノなので拝借させていただきました)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。