SSブログ

雪国の富山より 情景と雑感 [日記雑感]

雪国ではじめての冬を迎えております。情景やら雑感を書き連ねます。

富山駅前の付近を徒歩で10~15分かけて通勤してるんですが、今週は毎日長靴です。周りもふつうに履いてるので、全く違和感がありません。長靴を履いていれば、雪を歩くのはぬれる心配がないのでいいのですが、夜や早朝など、除雪が入った後の凍った道が曲者で、アイススケートリンク状態になっているのは転びやすくて、まだ歩くのに慣れません。

街灯の光が雪に反射して、夜道が明るくなります。ちょっと幻想的で、雪国ならではのささやかな楽しみかもしれません。

近所の公園と道路
007.jpg
010.jpg

クルマの雪下ろしがなかなか大変で、ダイエット対策のかなりの運動になります。

雪が続いて、平日をほったらかしにしておくと、こうなってしまいます…。
023.jpg

ひどい雪だるま状態です。ここまで来ると、ひと目プリメーラの判別ができません。クルマが出せるようになるには、小一時間の雪下ろし&周囲の除雪作業です。ムサシで買った強化ポリカのスコップと除雪ブラシをクルマに積み込んでますが、大活躍です。

もちろん寒いですが、なかなかの仕事量で、ヒートテックを上下着ていることもあり、途中から汗が出るようになります。クルマが出せるようになると、雪下ろし→汗をかく→スーパー銭湯の流れ。これで、1キロくらいやせることもしばしば。

雪道の運転はゆっくり走って、車間距離はとって、早めにブレーキ。周りのペースを見ながら走るようにはしてます。ブリヂストンのスノータイヤのREVO2、いい仕事してますね。まあ、慣れない雪国の生活ですが、なんとかかんとかやってます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

じゅんじゅん

すごい雪ですねっ!
雪国で暮らしたことがないので、
こういう風景は衝撃的でした。

愛車、すっかり埋もれてますね。
これは雪かきしないと何にもできないレベルですね。
汗冷えして風邪を引かないように気をつけてくださいね。

P.S.この前愛知県でも少し雪が積もりました。
  あまり雪の降らないこちらではけっこうな大騒ぎだったのですが、
  これを見ると全然かわいいものですね(笑)
by じゅんじゅん (2012-02-05 14:52) 

としゆき

たしかに衝撃的です。人通りやクルマ通りが多いところは普通に往来できるんですがね…。これほどのドカ雪、富山でもしょっちゅうではないんですが。

元々雪が数センチ積もると大ごと、という地域にしか住んでませんでしたが、こちらの富山に来てしまうと、「ふんっ!」と鼻で笑ってしまいたくなってしまったりします。
by としゆき (2012-02-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。