SSブログ

富山先行公開「RAILWAYS2(レイルウェイズ)愛を伝えられない大人たちへ」 [映画ドラマ]

突然ですが、「だいこん」「かぼちゃ」って何の愛称でしょう?

富山地方鉄道は、地元では「地鉄」と呼ばれてますが、その地鉄電車には、白いボディーにグレートあずき色のラインが入った「だいこん電車」、黄色と緑色の組み合わせの「かぼちゃ電車」の愛称があります。他にも元西武鉄道のレッドアロー号が現役で走ってたり、個性的な車両が勢ぞろいです。

オール富山ロケ、「レイルウェイズ」の続編が富山で先行公開されました。定年を1ヵ月後に控える富山地鉄の運転士役の三浦友和さんと、看護師として再び働きだす余貴美子さんの瀧島夫妻が主人公。富山県出身の立川志の輔さん(出前のそば屋のおやじ)、西村雅彦さん(ケアセンター医師役)など、演技派の役者さんが脇を固めてます。

今日11/19が富山先行公開、12/3が全国公開。さっそく、今日ファボーレに観に行ってきました。

映画館も「レイルウェイズ」一色
015.jpg
014.jpg

同じように富山県が舞台となった映画「剱岳 点の記」のときも大変な盛り上がりだったと聞いてますが、映画ロケを使った町おこし、観光PRに力が入ってるなぁ、と思いました。立山連峰の広がるパノラマともう一つの主人公である地鉄の電車が色々な路線・エリアから登場します。全国公開以前に中身に触れすぎるのもどうかと思いますが、しみじみと楽しめるいい映画でしたので、ぜひ映画館に足を運んでみにいかれ。

ロケ地巡りが楽しくなりそうです。例えば、電鉄富山駅は三角屋根がパリのサンラザール駅(印象派のモネ作品にも登場)に似ているといわれ風情がある建物です。呉羽山展望台は夫婦の想い出の地として大事なスポットです。護国神社付近は主人公の徹が自転車で走るシーンなどで登場、桜の名所として有名です。私は丁度ロケが行われた3~4月の後に富山に来たので、来年の同じ時期が楽しみです。

評判だった第一弾(島根県)をまだ観てないので、あわせて今度観てみようと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。