SSブログ

豊島 唐櫃地区、宇野港 瀬戸内国際芸術祭2010 [アート]

瀬戸内国際芸術祭2010の8/9日の小旅行はこれで最後。

豊島の甲生(こう)地区から唐櫃(からと)地区に移動します。

19.青木野枝「空の粒子/唐櫃」
IMG_3670.jpg

「清水前」バス停で下車後すぐ、神社の前に広場(19.の作品)と水飲み場が広がります。

唐櫃の町並みを歩きます。
IMG_3671.jpg

20.「ビューティー」(入口部)
IMG_3672.jpg

写真右。ギャラリーに光が差し込んできます。写真左は、21.「島キッチン」の裏側。

21.安部良「島キッチン」
IMG_3677.jpg

名前の通り、飲食が可能なスペース。食とアートで人々をつなぐ、のですが、駆け足で回ったため残念ながら食事はパス。できれば、豊島美術館ができる10月にもう一度来て、飲食もしてゆっくりくつろぎたいところ。

24.「ストームハウス」 小さい路地を入ってくので、ちょっと見落としそうな場所。
IMG_3674.jpg
IMG_3673.jpg

館内で、民家に嵐が来てから過ぎ去るまでを、雨や雷鳴などで体感できます。

23.藤浩志「こんにちは藤島八十郎」
IMG_3678.jpg

「藤島八十郎」は、唐櫃の熱烈ファンという設定の架空人物だそうです。

中庭スペース
IMG_3682.jpg

写真にないですが、中庭の隣には、タワーもありまして登ることができます。

屋敷の中の様子
IMG_3680.jpg
IMG_3681.jpg

家浦港へ戻りまして、ここから豊島→宇野港のフェリーで帰りました。

宇野港の総合案内所。
IMG_3689.jpg

宇野港にも魚の作品が一つあります。「宇」のスタンプも押しちゃいましょう。

75.「宇野のチヌ」 ゴミを組み合わせてつくったオブジェ。
IMG_3686.jpg

「瀬戸内国際芸術祭2010」シリーズは、いったんこれでおしまいです。会期内にもう一度でも行けば、また追加の記事があげられると思います。福山からですと、宇野港までは高速を使えばクルマで1時間ちょっとなので、ぜひまた行きたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。