SSブログ

直島再々訪、瀬戸大橋与島PA [旅行地域]

試験勉強の関係などで記事のアップが遅れまして、一週間前の日曜日の話です。

今日はひどい雨でしたが、この日は好天に恵まれ、絶好のドライブ日和でした。先日車検を終え、部品の入替も行い、コンディション抜群のマイカーを走らせ、福山東IC→倉敷JCT→水島IC、玉野市の宇野港へ。JR宇野駅近く、マルナカやしまむらが近くにある「ポートパーキングうの」が24時間500円のコインパーキング、そこにクルマを停めて、カメラを片手に宇野港へ。11時過ぎの便で、直島へ。

直島では臨時便で地中美術館へ直行。
IMG_2956.jpg

再訪ですが、やはりモネの「睡蓮」などを堪能。「睡蓮」の部屋、モネ室は、直島の看板ともいえましょうが、「睡蓮~草の茂み」が加わって5作品になったことで見ごたえがさらにアップ。スリッパに履き替えて入っていく、真っ白な部屋の非日常感がすてきです。

地中カフェから瀬戸内海を望む
IMG_2954.jpg

ジェームズ・タレルですが、好天の日の「オープン・スカイ」は、座る場所によって、太陽がまばゆい。「オープン・フィールド」は行列ができがちなのですが、青の空間に入ったあとで、後ろを振り返ったときに感じる、オレンジの強烈な色彩感。入る前には感じなかった「こんなにオレンジが強烈だったかな?」って感覚が面白い。

ベネッセハウス・ミュージアムまで少し歩く。こんな眺めです。
IMG_2975.jpg
IMG_2983.jpg

こんないい天気の日には、ぜひぜひ「天秘」で、石の上に寝っ転がってください。

ミュージアムからの眺めはこんな感じ。
IMG_2997.jpg

ミュージアムを散策後、つつじ荘までさらに歩く。
IMG_3000.jpg

おっ、直島のシンボル、黄色いかぼちゃがあるぞ。
IMG_3004.jpg

歩き疲れて、バスで宮浦へ戻る。遅いランチをとった後、直島銭湯「I[黒ハート]湯(あいらぶゆ~)」へ。
IMG_3015.jpg
IMG_3018.jpg

銭湯をアートにしてしまうとは!日常性と作品性が共存、すごいですね。入浴後、直島から宇野港へ戻る。
IMG_3030.jpg

そのまま水島ICから福山へ帰ってもいいところでしたが、せっかくだからということで、一度行ってみたいと思っていた、瀬戸大橋与島PA(実はSAじゃなかった)へクルマを走らせました。

与島PAは、Uターンが公式に認められているPAでして、瀬戸大橋を撮影するには絶好の観光スポットでもあります。つまり、こんな感じですね。
IMG_3040.jpg
IMG_3043.jpg
IMG_3059.jpg

ICを降りずに本州に戻っても、片道料金だけの支払いでOK、つまり土日の場合は、現行料金制度では通行料金は1,000円なのです(さて、これからどうなることやら)。

写真を撮りまくった後、夕食に讃岐御膳(1,050円)。
IMG_3075.jpg

マッサージ機で身体を休め、夕陽の撮影に備える。そして、夕刻の7時前、瀬戸内海の夕陽を眺める。来てよかったです!とりあえず、4枚ほどアップします。
IMG_3099.jpg
IMG_3086.jpg
IMG_3130.jpg
IMG_3124.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。