SSブログ

H28.4.6 巨人阪神戦、H28.4.16 巨人広島戦 東京ドームの野球観戦 [日記雑感]

4月最初の平日の水曜日に早く退社できたので、4/6(水)は巨人阪神戦の伝統の一戦ということもあって、東京ドームに野球観戦に行きました。東京ドームは去年の6/30日、巨人広島戦以来です。

東京ドームのネット情報では、立見席以外は売り切れだったので、水道橋駅前の金券ショップで適当にチケットを買った結果、一塁側内野席の上段でした。本当は3塁側の阪神サイドで応援したかったのですが、当日でチケットがあっては入れただけでも十分、仕方ないです。

この日は、巨人はエース菅野が先発(阪神は岩田)で、巨人が3-0で菅野完封の一戦でした。巨人ファンの方からすれば、いい試合なのでしょうが、あまりに菅野投手の出来が良く、外野にほとんどボールが飛んでこなかったので、現地で見ている側からすると、打撃戦のほうが盛り上がって楽しい、という天邪鬼な思いで結局最後まで観戦しました。翌日の同じカードで、阪神が大量に打ちまくり勝ったので、そちらの試合のほうが見てる分には楽しかっただろう、とか思いました。今年の菅野投手の出来は非常にいいようなので、球界のエースが登板する試合を生で見ることができたのは大きな収穫でした。あと、阪神の応援団の存在感は、東京ドームでもなかなかのものでした。

昨日の4/16(土)、この日は黒田投手が予告先発で登板する日と知ったので、ぜひ見たくて、正午ごろから、御徒町~神田駅前の金券ショップを散策し、当日のチケットを入手し、見に行きました。2階のC指定席でしたが、ほぼバックネット裏でマウンドの投球もよく見える、なかなかいい場所でした。巨人ファンと広島ファンとが入り乱れて座っている感じでした。

この日に座ったシートより
CIMG3428.jpg

黒田投手の雄姿
CIMG3432.jpg
東京ドームで投げる姿は、残り少ないかもしれません。ちなみに、この日の巨人先発の田口投手は広島出身。それぞれ何か思いをもって投げたのでしょうか。プレイボール前に熊本地震の被災者に黙とうを捧げました。

4番ギャレット、5番クルーズとの対戦
CIMG3438.jpg
CIMG3440.jpg
巨人の助っ人外国人選手はいずれもヤンキース出身なのですね。黒田投手もヤンキース出身ですから、メジャーリーグ級の対戦が東京ドームで見られたと思うと、興奮しました。この日の黒田投手は調子が悪かったですが、4回裏、ギャレットとの対戦には注目して見てました。すべて140キロ台の真剣勝負。40歳を過ぎてなお、ここぞというときには、まだ140キロ台後半の速球を投げられるという黒田投手の気迫や思いには、恐れ入りました。次の回の最初にクルーズに決勝ホームランを打たれましたが。

カープの応援団
CIMG3442.jpg
タイムリーのあと、盛り上がる様子
CIMG3444.jpg

7回のライト側スタンド
CIMG3451.jpg

9回、抑えの澤村投手
CIMG3463.jpg
澤村投手、ストレート150キロ台も出てましたね。

前半の打撃戦で、両チームのファンともに盛り上がり、見ていてとても面白かったです。試合としては巨人6-5の勝利でしたが、とてもいい試合でした。
CIMG3467.jpg
CIMG3469.jpg

ヒーローインタビュー クルーズ選手
CIMG3474.jpg
両親も応援に来ていたとのこと。打ててよかったですね。
CIMG3475.jpg

飲んだビールの酔い覚ましもかねて、東京ドームシティ内の神座でラーメン食べて帰りました。
CIMG3478.jpg
味玉ねぎのラーメン、あっさり系の野菜入りなので、飲んだ後にはちょうどいい。
CIMG3480.jpg

黒田投手は、これまでも出来不出来に差がある投手ですが、東京ドームでの相性はあまりよくない。先日のマツダスタジアムでは、巨人を完封しているわけですから、相手の巨人も期するところはあったのかもしれません。また、この日の広島は4番のルナが故障したので、この後のペナントレースは、ちょっとしんどくなるかもしれません。

余計なことですが、この日は、巨人の村田・クルーズにソロホームランが出たのですが、打った感触ではスタンドまでいくのかかな、って感じの打球でしたが、スタンドまで飛んでいきました。東京ドームのホーム寄りの空調や風が影響した、いわゆる「ドームラン」なのかは、謎のままです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。