SSブログ

近況より2016年2~3月 ニコ生将棋観戦・棋王戦第4局ほか [日記雑感]

約1か月ぶりの更新。この1か月は、花粉症対策の飲み薬とつきあいながら、天気が悪い日や寒い日は自宅にこもることもしばしばでした。そういえば、自宅のパソコンが強制的にウインドウズ10に更新されました。使い勝手は、これからといったところでしょうか。

最近、ニコニコ生放送の将棋チャンネルはよく見てました。先日の3連休は、将棋界では王将戦・NHK杯決勝・棋王戦と棋戦・タイトル戦の決着局が目白押し。7大タイトル戦は竜王戦を除き、すべてタイトル保持者の防衛で決着がつきました。

渡辺明棋王対佐藤天彦八段の棋王戦は、土日祝の開催だったので、結構楽しむことができました。とりわけ、棋王戦第4局の最終局は、現地のとちぎ将棋まつり中継と2画面並行で視聴しまして、大いに楽しめました。1分将棋になってからの最終盤でもお互い大きなミスもなく、ギリギリのねじりあいで、生放送ならではの臨場感を味わえました。

終局後には現地に両対局者が将棋ファンの待つ解説会場に挨拶に登場し、かなりの長時間にわたる、感想戦さながらの大盤解説を披露。とちぎ将棋まつり現地の方は最高の現場に立ち会えたと思います。画面から拝見するかぎりでしたが、両対局者とも興奮冷めやらず、大盤に没頭、といった状況でした。その後の感想戦も、プライベートでは仲がいい二人らしく、研究会さながらに遠慮なくしゃべってたのが見ていても楽しかったです。今年度一番の名局賞候補ともいえる、大熱戦でした。

少し日をさかのぼれば、2月の最後、A級順位戦最終局も観戦しました。5局一斉生中継という豪華な内容。ここでも佐藤天彦八段が名人戦挑戦者に名乗りを上げております。5局とも後手番が勝利したというのも結果的には珍しいことのようです。来月4月の名人戦は、王将戦と棋王戦でタイトル挑戦するも奪取はならなかった羽生名人と佐藤天彦八段との対戦。2日制のタイトル戦での対戦はまた楽しみですね。

将棋観戦以外の近況は、記事を改めたいと思います。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。