SSブログ

仏凱旋門賞2014 直前展望 [日記雑感]

競馬レースが直前に迫ってきたので、予想と期待とを含めた記事をアップしておきます。

昨年のオルフェーヴル&キズナの凱旋門賞を現地のロンシャン競馬場で見てきただけに、いっそう思い入れの深いレースとなっております。

今年は、日本馬3頭、しかも3歳牝馬のハープスターが出走するという意味で、また日本馬3頭には日本人騎手が騎乗する(福永祐一、川田将雅、横山典弘騎手)という意味でも期待が大きいといえましょう。

応援観戦のポイント

やはり斤量差で3歳牝馬が有利か?
現地での日本馬注目度の順は、ジャスタウェイ、ハープスター、ゴールドシップの順
現地でのステップレースを使っていない点(2頭は札幌記念が直前)がどう出るか?
近年にない20頭の多頭数が出走予定、ラビットホース(ペースメーカー)が展開を左右?
天気と馬場状態。今のところ好天続き馬場状態が固く、日本馬にとっては好材料か?

まずは、出走できなかった有力馬について
■シーザムーン(独、3歳牡馬)
ドイツの怪物。最有力馬の1頭だったが、前哨戦のドイツのバーデン大賞でまさかの2着。故障が判明し、戦線離脱、引退。ドイツ馬は、昨年のノヴェリストに続き、凱旋門賞挑戦には恵まれなかった。
■オーストラリア(愛、3歳牡馬)
イギリス・アイルランドのダービー馬、NHK「世界の競馬」で岡部さんが注目するも、出走回避に。
この2頭が出ないことは、日本勢にとってプラス材料ですね。

続いて、出走する欧州勢の有力馬について
■タグルーダ(英、3歳牝馬)
イギリスのオークス馬、キングジョージで3歳牝馬制覇の快挙達成。前哨戦となるヨークシャーオークスでは、デビュー5戦目にして初黒星。レース運びのうまさなどで、岡部さん一押し。
■タペストリー(愛、3歳牝馬)
そのヨークシャーオークスで、タグルーダに勝った馬。世界一のジョッキーとも評価される、ライアン・ムーア騎手が騎乗。怖い存在になるのでは?
■トレヴ(仏、4歳牝馬)
前回女王。今年になってから勝てず不調が続く。前哨戦のヴェルメイユ賞からデットーリ騎手からジャルネ騎手に乗り替わり。しかしこのレースも4着どまり。評価は高いとは言えない。
■アヴニールセルタン(仏、3歳牝馬)
フランスの春2冠(仏ダービー、1000ギニー)牝馬。2,100mまでしか使ったことない、2,400mの距離適性が課題。ルメール騎手が騎乗。
■エクト(仏、3歳牡馬)
前哨戦のニエル賞(昨年、日本のキズナが勝ったレース)で勝利、3歳クラシック戦線を故障で回避していたが、5か月ぶりのレースで復活した。林修先生が「うまズキ」で注目する一方、「世界の競馬」岡部さんのチェックでは「まだ走りが雑、本番での活躍に「?」」と評価が割れてます。
■ルーラーオブザワールド(愛、4歳牡馬)
昨年も出走、今年はカタールに移籍、勝負服が変わる。前哨戦のフォワ賞(昨年、日本のオルフェーヴルが勝った)で勝利。この勝利で馬が目覚める可能性あり。デットーリ騎手が騎乗。

最後に。日本勢について
■ジャスタウェイ(日、5歳牡馬)
世界ランキング1位の馬。ドバイのG1で圧勝しており、競馬タブロイド紙、記者会見の質疑応答時間などの現地評価では「日本勢の総大将」の扱い。現地の競馬場に行けば分かりますが、馬主などではアラブのオイルマネーの存在感が半端ないのです。日本では、今年の安田記念で勝利。おそらく、現地勢からのマークがきつくなり展開的に厳しくなりそう。また、2,400mの距離適性が課題とも言われています。
■ハープスター(日、3歳牝馬)
桜花賞で最後4コーナー最後尾から一気のごぼう抜きの勝利。期待や可能性を感じずにはいられません。オークスでは落轍の影響で惜しくも2着。直前の札幌記念では、ゴールドシップにも勝利。斤量で有利な3歳牝馬、4歳以上牡馬と5kg差。「1kg=1馬身差」という人もいる位。ゴールドシップも同様だが、フランス現地でのステップレースを使っていないのがどう出るのか?札幌記念をステップレースとして今回実績を残せたならば、「札幌記念→凱旋門賞」の路線ができるかもしれません。
■ゴールドシップ(日、5歳牡馬)
血統的には「ステーゴールド×メジロマックイーン」という、オルフェ―ヴルと同じ良血。気分によって大負けすることもある、ある意味応援したくなる馬。横山典ジョッキーに乗り替わってからは、宝塚記念に勝利するなど、うまく乗れている感じ。ロングスパートが使えるなど、フォルス・ストレート(最後の直線の前、偽りの直線)のあるロンシャンへのコース適正はあるのでは?前2頭へのマークがきつくなると予想すれば、マークが甘くなれば、展開的には一番有利になるのでは?。

以上を踏まえると、期待を込めてですが
◎タグルーダ
○ハープスター
▲タペストリー
△ジャスタウェイ
△ゴールドシップ

3歳牝馬同士のたたき合いになるのでは?と予想。20頭立てで展開的に厳しそうなので、日本馬が掲示板(5着まで)に2頭挙がれば、大健闘といえるのではないでしょうか。

本日午後11時以降、現地中継を観戦応援予定です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。